【家計管理3ヶ月目】11月お給料を振り分けました【赤字家計からの脱却】

家計管理

こんにちは、naoです!

気付けばもう11月も終わりますが(汗)、11月お給料の振り分け記録をUPしたいと思います!




11月やりくり費振り分けました

やっと振り分け用袋を購入したので、私にもインスタ映え的振り分け記録を付けられる日がやってきました!←
11月のやりくり費振り分けはコチラ!

・生活費   6万円(2,000円×30日)
・レジャー費 2万円
・夫小遣い  7万円
‐―――――――――――――――――
合計   15万円

今月は やりくり費15万円以内を目標に生活します!

ちなみに、やりくり費とは別に固定費 約18万円、カード払い約11万円、ご祝儀3万円の計32万円ほどかかるため、合計予定金額は約47万円!更に結婚式の美容院代なんかも考えると…もっとかかりそうな気しかしません…ひぃ~~~

今月も気を引き締めていきたいと思います!そしてクレジット利用を少しずつ減らします!!

先月からの変更点

1日2,000円生活に戻しました!

先月はまだ慣れていないからと、自分に甘く1日2,500円生活を送ってみました。が、そろそろ2,000円にしても良いかな?と言うことで、今月から再び1日2,000円生活に戻します!

1日2,500円だと、ちょっと使うの我慢すればすぐお金が貯まるのが嬉しすぎてすごく良い気分を味わえました←
しかし1日2,000円となるとそうはいきません!しっかり考えてお金を使いたいと思います!

レジャー費削りました

今月の手帳を見て気付いたことがあります。それは、、、

今月の休み、ほとんど(義&実)両親に会う予定ばっかり!!!

とても有難いことに、義実家は遊びに行くとほぼ財布を出さなくて良いと言ってくださるので、恐らく義実家帰省でかかるレジャー費ゼロ!(しかも今月2回も遊びに行く 笑)
更に私の両親は、自宅まで遊びに来てくれるので交通費ゼロ。恐らく我が家でまったりしてご飯でも食べて帰るだけなので、レジャー費もほぼゼロ。(まさかの1泊で帰る。しかも宿泊先はホテルとってるらしい)

つ!ま!り!
今月はレジャー費を使う予定が1日しかない!ありがた~い!!我が家は毎月レジャー費にかなり家計を圧迫されているので、今後レジャー費をいかに削減するかも考えねばなりませんね。



今月の目標

ちなみに今月の目標(やりたい事リスト)はこちら↓

家計についての夫婦会議をする

約2ヶ月間、とりあえず私1人で家計改善を試みましたが、正直限界を感じました。

なぜなら、現在ネックに感じている一番のポイントが夫のスマホ代&お小遣い代だから!!!今後夫が家計管理に協力的になってくれるかどうかが、我が家の命運を握ると言っても過言ではありません…!

という訳で、とりあえず夫に我が家の現状を知ってもらう所から始めるべく、家計会議を実行予定です。我が家の家計を見て、果たして夫はどう感じるのか…?反応が楽しみです!

夫のスマホを年内に格安SIMに!

上記と重複してしまいますが、夫のスマホ代問題

私自身、格安SIMに乗り換えてみて改めて「何となく大手キャリアを使ってるの、めちゃくちゃ勿体ない…!」と感じるようになりました。現在の夫のスマホ料金は、機種代込みで12,000円ほど。これ、絶対半額以下になるよね…!?と皮算用しては、早く変えて欲しいと懇願しています。

来月の唯一予定がない休日は是非楽天モバイルにレッツゴーしたい。(私はY!mobileに乗り換えましたが、夫の利用状況だと楽天モバイルが良いかな、と検討中)

年内にウォーターサーバーの解約を検討

これまた最近気になってきた支出。

ウォーターサーバーって、割といいお値段しますよね。我が家も毎月4,000~8,000円(時期による)かかっているので、年間48,000~96,000円かかっている計算に。も、勿体ない…!

ただ、やっぱりウォーターサーバーの便利さは一度使ってしまうとクセになるので、何か代替できるものがないか検討中です。

クレジットカードの目標利用額は4万円!

結構シビアな数字ですが(汗)現在家計を圧迫してしまっているのが、やはりカード払いの金額!今月の支払額11万円ですからね…この時点で、使えるお給料が11万円分減ってしまっているわけですから、ここを無くすことが出来ればほぼ丸々貯金に回すこともできるかも!?と皮算用しています。

ただ、今10万円以上利用しているカード払いを一気に0円にするのはかなり難しい…という訳で、段階的に下げていきたいと思います。おそらく来月請求分が5~6万円になる予定なので、次は4万円以下に落としたい…!そして欲を言えば、クレジットの請求分は現金で取り置きしておけるようにやりくりしたい!!

果たして、目標達成できるのか否か…来月のご報告をお待ちください…!

まとめ

11月のやりくり費は1日2,000円。これが出来るとかなり自信が付きそうです!
そして今月の目標なんかも、自分で考えて行動に移そうと思えるようになった事が本当に成長したなあと…(自分に甘い。笑)

2020年もあと約1ヶ月。今年が終わる前に家計を整えて、2020年はスタートダッシュからしっかり貯金する!という目標に向かって、日々よく考えてお金を使いたいと思います♪

おしまい。

関連記事

【家計管理2ヶ月目】10月家計簿締めました
【家計管理2ヶ月目】お給料を振り分けました【赤字家計からの脱却】
1日2,000円生活を1ヶ月間続けた結果【家計改善】
家計管理始めます!【赤字家計からの脱却】
2019年都民共済の返戻金が決定したよ
出産に関わる病院費用の総額をまとめてみた
JAL、ANAの株主優待券を買うならこの時期がお得!

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました