【家計管理2ヶ月目】10月分の家計簿〆ました

家計管理

こんにちは!

貯金できない浪費家ズボラ主婦代表・naoです!9月から一念発起して始めた家計管理、遅ればせながら2ヶ月目を締めたので公開したいと思います!まだまだ至らない点ばかりな結果となっていますが、徐々に改善できれば…ということで、温かい目で見守って頂ければ幸いです^^;



10月分家計管理の結果発表

早速結果発表から行きたいと思います!
今月の結果はこちら!ジャン!!

目標予算197,500円に対して、結果269,093円-62,638円)の出費でした!このうち約5万円はクレジット利用なので、来月の家計にのしかかります…

クレジット利用は「止めよう、止めよう」と思ってはいるのですが、なかなか実行するのが難しいですね。ただ、利用額は毎月減ってきているのでこの調子で少しずつ減らしていきたいです。

ということで、今月のやりくり費は約27万円でした!(やっぱり夫の小遣いがかなり負担だなあ…涙)



最近やり始めたこと

目標にはまだまだ遠く及ばない結果となりましたが、これでも少しずつ改善されてきてまして(汗)。こちらでは、最近改善したことを少し書いてみたいと思います。

格安SIMデビューしました!

先日ブログにも書きましたが、ついに念願の格安SIMデビューしました!!

おかげさまで、月々約9,000円かかっていたスマホ料金が約4,000円に!月々約5,000円の費用削減→年間約6万円もの節約になる予定です♡(まだ機種代が残っているので少し高いですが、機種代を払い終えれば毎月約1,000円になります。)

実際の引き落としが安くなるのは恐らく再来月くらい?からだと思うので、早く安くなってくれるのを楽しみに待つとします♡本当に、「こんなに簡単にスマホ料金が安くなるならもっと早く格安にしておけばよかった!」と、後悔しかありません…!まだ格安にしてない方は是非早めに乗り換えることをお勧めします!
ソフトバンクユーザーにおすすめの格安会社はコチラ

ポイ活始めました

今までは「うさんくさ~」とか、「めんどくさ~」と思って嫌厭していたポイ活ですが、最近私も始めました。理由は「ウェル活」をしてみたいから!という何ともミーハーな理由です。笑

※ウェル活とは・・・
毎月20日にウェルシアにて開催されるお客様感謝デーのこと。200ポイント以上のTポイントを1.5倍の価値で利用することが出来ます。つまり、1,000ポイントで1,500円分の商品が買えちゃう!超お得なイベントなのです☆

実は私、以前もアンケートサイトに登録したことはありましたが、案件をやってみても上手くポイントに反映されなかったり、アンケートにちまちま回答するのが面倒だったりしてすぐに止めてしまったんですよね。。。その時には目標もなくただ「儲かればラッキー」くらいでやっていたからすぐに止めてしまいましたが、「ウェル活」という目標が出来たからにはちょっと頑張れそうな気がします!

まずは来月の20日までに1,500円分のTポイントをためて、2,250円分のお買い物が出来ると良いな♡と夢見ています。ゆくゆくは、ウェル活だけで日用品を賄えるようになれば最高!

光熱費削減に乗り出しました

削減というほど大袈裟なものでもありませんが・・・家計管理を始めてみて、我が家は当たり前のことが全く出来ていないことに気づきました。
給湯器を24時間365日つけっぱなしにしていたり、電気を寝ている間にもつけっぱなしにしている場所があったり、窓を開ければ済む程度の暑さでも冷房をかけていたり、、、言い出したらキリがないほど無駄遣いが多い!!切り詰めて生活するまではしなくても、そういった当たり前のところは見直して光熱費削減していこう、と思いました。

出来れば節水シャワーも取り入れたいので、購入を検討中です。もし購入したら水道料金の変化などもご報告しますね!

クレジットカード利用分を取り置き

ずっとやるべきと分かっていても出来ていなかった「クレジットで使った分のお金の取り置き」、最近は本当に少しずつですが出来るようになってきました。

そもそも今までのクレジットカードの使い方が間違っていて、「お金が足りないからクレジットカード」では、いつまでたってもお金の取り置きなんて出来るはず無いんですよね。無い袖は振れませんから。そうではなく、支払い方法が現金かカードかの違いだけで「使える金額の範囲内でカードを利用する」という使い方に変えていかなければダメなんだなと。家を出て11年目にしてやっと気づいたのでした。(遅)

来月はせめてカード利用額の半分くらいは取り置きしておけると良いな…と考えています。

来月の目標

1日2,000円生活に戻してみる

先月レジャー費がかさんだため、今月は1日2,500円予算で浮いた分はレジャー費に回せるようにしてみました。
が!せっかくレジャー費の予算を増やしても結局は大幅にオーバー。やはり予算をあげるのではなく予算内でやりくりする方法を身につけなければ意味がない!という事が身に染みて分かりました。

という事で、来月はまた1日2,000円生活に戻そうと思います。生活費のやりくりも大分慣れて自信もついてきたので、来月こそは予算内で収まるよう頑張ります!

NMDを週2日作る

今月の生活費は約9,000円オーバーで、NMDは6日間でした。この9,000円を削減するために、あと4~5日はNMDを増やしたい!
なので来月はNMDを10~11日作ることにしました。12月が5週間とすると、最低週2日間はNMDにすれば良いのかな?と思ったので、試しに【週2日NMD】を実践してみようと思います!

まとめ

まだまだ、本当にまだまだ全然管理できていない家計ではありますが、こうして毎月改善点を考えたり、少しずつでも実行に移したりすることが出来るようになっただけでも大進歩です!(と、自分を甘やかす。笑)この日々の積み重ねが未来につながると信じて、また来月も頑張ります!

そして今年中にある程度家計を整えて、来年からは本格的に貯金に乗り出したいと思います!ガンガン貯金するぞ!おー!!

 

おしまい。

関連記事

【家計管理2ヶ月目】お給料を振り分けました【赤字家計からの脱却】
1日2,000円生活を1ヶ月間続けた結果【家計改善】
家計管理始めます!【赤字家計からの脱却】
2019年都民共済の返戻金が決定したよ
出産に関わる病院費用の総額をまとめてみた
JAL、ANAの株主優待券を買うならこの時期がお得!

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました