【家計管理2ヶ月目】お給料を振り分けました【赤字家計からの脱却】

家計管理

こんにちは!絶賛家計改善中のnaoです。

前回は、1日2,000円追加システムを1ヶ月間実践してみた結果を大暴露させていただきました。そして今回、遂に本格的に家計改善を始動させるべく、お給料の振り分けなるものを実行してみました!よくInstagramで振り分け画像を見ては密かに憧れていましたが、私にもやっと!やっと!やりくり上手の主婦っぽいことを出来る日がやってきました♡←



11月分お給料の振り分け

早速本題です。
11月分のお給料の振り分けがコチラ!(いい感じの仕分け袋を買っておらず、結局今回は出来る主婦的☆振り分け画像は諦めました。爆)

今回は、1ヶ月197,500円で生活します!

先月からの変更点

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、1日2,000円生活ではなく、1日2,500円生活に変更しております!

というのも、先月レジャー費が大幅にオーバーしてしまった我が家。かといって、レジャー費を増やすだけでは無駄遣いしてしまいそうで怖い・・・という訳で、生活費を1日500円プラスすることで、余った分はお出掛けの足しにしよう!と考えたのです。
これなら、生活費を抑えれば抑えるほどお出掛けを楽しめる!ので更にやる気もアップするかな?という魂胆です。

本当は1日2,000円でレジャー費の足りない分を補うことが出来れば一番良いのですが、まだ私にはそこまでのやりくりスキルがないので、達成感・やる気重視で出来るだけ続けられそうな方法を選びました。

気になるのはやっぱり・・・

そして気になるのはやはり、夫のお小遣い。これは以前記事にも書いた通り、かなり大きな額になっているため頭を抱えている項目です。

が、交渉するのは今じゃないな、と。まずは私自身がしっかりと家計管理を出来るようになり、更に夫のお弁当も出来るだけ作ってランチ代を浮かせられるようになってから、家計簿を突きつけて交渉しようと考えています。「あなたのお小遣いは、実は我が家の生活費と同じくらいかかっているんだよ」と。笑

なので、夫はしばし泳がせておいて、私は私でしっかり家計管理をしていきたいと思います!



その他引き落とし額

(画像提供:にちにちさんによる写真ACからのお写真)

先月、引き落とし額が45万円になって史上最大のピンチ!と暴露させていただきましたが、今月の引き落とし額は約28万円。先月は夫の実家への帰省があったり、新しいソファやらダイニングチェアやらを買ってしまったりしたので、その分の引き落としでガッツリ引かれてしまいます。。。

ですが、購入した家具はとっくの昔にガタが来ていてずっと新調したかったものなので、購入したことは1ミリも後悔しておりません!待望の新調です!
「これは確実に必要なものだ!」と断言できる買い物って、こんなに健全で気持ちの良いものなんですね。

そんな買い物の仕方を教えてくれた1ヶ月2,000円追加システムには、本当に感謝です!

実は、もう1つ大きな買い物をしてしまった・・・

これはこの間カードで購入したので引き落としは来月ですが、既に約9万円の引き落としが確定してしまった大きな買い物があります。。。

それが、お子さんを持つ親御さんなら一度は目にしたことのある代物、DWE(ディズニーワールドイングリッシュ)!!!!以前から気になってはいましたが、私、遂に手を出してしまいました・・・(さすがに正規では高すぎるので中古での購入です)

これも我が子への先行投資ということで、ひとまず「絶対使い倒すぞ!!!」と心に誓って使用しております。同じく中古でDWEを購入された先輩ママさん、色々教えて下さるとものすごーーく嬉しいです!!そして中古品購入時のあれやこれや書きたいことが山盛りですので、また記事にさせて頂きますね!

 

そんな感じで、おしまいです。

関連記事

1日2,000円生活を1ヶ月間続けた結果【家計改善】
家計管理始めます!【赤字家計からの脱却】
2019年都民共済の返戻金が決定したよ
出産に関わる病院費用の総額をまとめてみた
JAL、ANAの株主優待券を買うならこの時期がお得!

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました