【格安SIM】softbankからY!mobileへの乗り換えが超お得だった

お金関係

こんにちは!naoです。
家計管理を始める前からずっとずっとずーーーっと、したかった事。それは何と言っても格安SIMへの乗り換え!

節約と言えば固定費削減!固定費削減と言えば、今では格安SIMへの乗り換えが当たり前の時代になりました。それでも今までなかなか変えられずにいたのは、ある大きな勘違いをしていたから…こんな勘違いしていなければもっともっと早く乗り換えてたのに!!自分の情弱(情報弱者)ぶりに凹みつつ、遂に格安SIMデビューしてきました♪しかも破格の内容で!

ということで、今回は私がsoftbankからY!mobileに乗り換えて格安SIMデビューしたお話です!格安SIMが気になっている方(特にソフトバンクユーザーさん)の参考に少しでもなれば嬉しいです♬




そもそも格安SIMって何?

そもそもの話ですが、「格安SIMとは何か?」という所からご説明します。

「格安SIM」とは、ざっくり言うと「めちゃくちゃ安くスマホが使えるSIMカード」です。スマホには、電話やインターネットを利用するための小さなカード(SIMカード)が入っています。これがないと、電話の利用やWI-FIがない場所でのネット利用が出来ません。

ただ困った事に、大手通信キャリア(docomo、au、softbank)のSIMカードを入れていると料金がめちゃくちゃ高い!!理由は、大手キャリアは回線をつなぐために自費で通信設備を建設しているから。

それに対して格安SIMは、大手キャリアが大金を投資した通信回線を一部借りて電話やネットを提供しているので、設備投資がないぶん料金が大幅に安くなっているというわけです。あとは格安キャリアだと店舗が少ないこともあり、店舗の維持費や人件費が少なくて済む点も、安く提供できる秘密です。

ということで、大手キャリアのSIMから格安SIMに変更するだけで、驚くほど安くスマホを使えるようになってしまうのです。

私がなかなか格安SIMに変更しなかった理由

こんなめちゃくちゃ良い話、すぐに利用するべき!とは思っていたのですが、実は1年くらいなかなか利用に踏み切れずにいました。。。それは何故かと言うと、冒頭でも述べた大きな勘違いをしていたから!

実は私のスマホは、本体代金の支払いがまだ9万円ほど残っています(15万円の48回払い…恐ろしや…)。そのため、「もしもsoftbankを解約して格安SIMに変更するのなら残りの本体料金を一括で支払わなければならないのでは?」という何の根拠もない勘違いをしていたのでした。(急に9万円の出費は痛い…と躊躇していた)

しかし実際は、他社に乗り換えても今まで通り月々の分割払いで何の問題もありません(勿論、本人が希望すれば一括払いも可能)。なんでこんなちょっと調べれば分かる事を放置して今まで乗り換えなかったんだーーー!自分の大バカ者!!!と殴ってやりたい気持ちです。この勘違いのおかげで、だいぶ損したよ…

現在大手キャリアを利用されていて、スマホ料金に悩んでいる方は是非早めに変更することをお勧めします!!!



格安SIMに変えて結局どれだけ安くなったの?

さてさて、皆様が気になるのはやはり、乗り換えた後の価格ではないでしょうか?
気になるその結果がコチラ!ドーン!

【Y!mobileに変更
月々の料金約6,000円+本体代金3,000円=約9,000円
※変更直前の月は、割引終了で合計1万円近くかかっていました。
※ソフトバンクのプランは通信容量5G 。電話かけ放題。
【Y!mobileに変更
月々の料金1,480円+本体代金3,000円=4,380円
※ワイモバイルのプランは通信容量4G(Sプラン)。10分以内の通話かけ放題。

つまり!

格安SIMに変更しただけで月々約5~6,000円安くなりました!年間6~7万円浮く計算に!本当に、なぜ今まで変更しなかったのか心から悔やまれます・・・

使いやすさはどう?

格安に変更する前に不安だった使いやすさですが、ワイモバイルめちゃくちゃ快適です!速度も全く遅くないし、softbankを利用していた時と変わりないくらい。全然不便さを感じません!ただただ料金が安くなった感じです(最高)。しかも、契約の縛りなしでいつ乗り換えてもOK!有難すぎる~!(今回解約に1万円支払ったのは私です。)

私は家にいる時間が長いので、プランは一番通信容量が少ないSプラン(4G)にしましたが、MプランやRプランでも十分安く利用できると思います。

↓料金の詳細はこちら↓ ※2019年11月23日時点※

※ソフトバンク光を使っていると受けられる【おうち割光セット】の割引は、6ヶ月経っても変わらずずっと適用されるそう!なので例えばSプランの場合、6ヶ月経過後の基本料金は2,180円になります。

softbankユーザーにY!mobileがお薦めな最大の理由

お次は私が格安SIMに変更する際に、Y!mobileを選んだ1番の理由について。

他社よりも安くなる可能性が高い!

実は私、変更する当日の朝まで楽天mobileにしようかと思っていました←
そんな私が何故突然、Y!mobileにすることにしたのか?というと、「解約の電話口で、乗り換え先をY!mobileにすれば受けられる安いプランを提案してくれたから(ドーン)」!はい、完全にマネーです。

恐らくsoftbankを解約して他社に乗り換える際には、皆さん【MNP予約番号】を取得するかと思います(この予約番号があれば電話番号そのままで他社に乗り換えられる)。

その電話を掛けた時に解約の理由など聞かれるのですが、
・料金が高いので格安SIMに変更しようと思っている点
・正直どの会社にするかはまだ決めていない点
を話したところ、すんばらしい割引キャンペーンを提案してくれちゃいました!

現softbankユーザー限定で受けられる特典がコチラ!

SoftbankからY!mobileに乗り換えると、受けられるキャンペーン特典がコチラ!※2019年11月時点※

①softbankの解約手数料3,000円→無料
②Y!mobileの契約手数料3,000円→無料
③契約後7ヶ月目から1年間、基本料金が毎月1,000円OFF
(私の場合、月々1,180円の基本料金に!)
④更に、オンラインにて契約すれば5,000円分基本料金から割引!

や、、、安すぎる、、、!
全部合わせると、なんとその割引額、驚異の23,000円OFF!!!

これでネットも通話も出来て縛りなしって、たぶん私が調べた中で最強でした。という訳で、めでたくその場で即決!意気揚々とY!mobileに乗り換えたのでした☆

※ちなみに、、、
今回私は締め日の関係で、オンライン手続き(1週間くらいかかる)を待っていたら翌月のsoftbank使用量が丸々(約9,000円)かかってしまう状況だったので、④の5,000円割引は諦めて店頭で契約しました・・・無念!皆様、乗り換えるのなら是非余裕をもって早めに手続きすることをお勧めします!

softbankユーザーにY!mobileがお薦めな理由〈その他〉

使い勝手がほぼ同じ&手続きが楽

初めて格安スマホにするにあたって意外と安心要素となったのが、これ。
2社がグループ会社なだけあって、Y!mobileは使い勝手がsoftbankとほぼ同じです!「MY softbank」の代わりに「MY Y!mobile」があるので、これまで通り料金や契約プランの情報はネットで簡単に見られるし、支払いなどもsoftbankのときと同じで良ければそのまま引き継げます。なので新規の面倒な契約手続き(色々入力したりとか)が必要ない!!!ただSoftbankのアドレスが使えなくなるだけって感じでした。

私の場合、スマホはそのままでSIMを変更しただけだった事もあり、手続きの時間は30分ほどで完了!子供も一緒だったので、手続きが早く終わるのは本当に有難かったです。

店舗数が多い!

Y!mobileは格安モバイルなのに店舗数が多いところも、安心です。
ワイモバイルの店舗数だけでも1053店ありますが、プラス、全国のsoftbankショップでのY!mobile取り扱いも約半数まで増えています。つまり、softbankショップでY!mobileの手続きが出来る!!!これは結構有難い!

例えば、「Softbankの料金プラン見直し 兼 Y!mobile検討」が一気に店頭で出来てしまいます。あと、私は料金明細で不明点があるとすぐ店舗に聞きに行っちゃうタイプなので、店舗がどこにでもあるのは本当に便利!今回、契約手続きをしに店頭に伺った際にも案外近所に店舗があって助かりました。

Y!mobileのデメリット

ここまでY!mobileをべた褒めしてきましたが、一応デメリットも書いておきます。

長時間電話をする場合には不向き

上記にご紹介したプランは、「10分以内の通話なら何度でもかけ放題」という内容です。プライベートな電話であれば、10分以内に一度切ってまたかけ直すので何の問題もありませんが、仕事で利用している場合はそういう訳にも行きません。そのため、仕事で電話を1回10分以上使用する場合には不向きです。

10分以上の電話かけ放題が必要であれば、やはり大手キャリアのかけ放題プランが良さそうです。

softbankのメールアドレスは使えなくなる

最近ではLINEが普及してメールを使う機会もめっきり減ってしまいましたが、softbankを解約するとsoftbankのメールアドレスは使えなくなります。必要なメールは、事前にGメールなどのフリーアドレスに事前に変更しておきましょう。
何か「絶対にsoftbankのアドレスを使わなければいけない!」というのっぴきならない理由がある場合には、格安への乗り換えはお勧めしません。

通信容量が一番高いプランで17G

現在、夫の格安SIM乗り換えを検討している我が家の一番のネックが、このギガ数問題!
現在夫は、softbankの通信容量20Gのプランを利用しており、毎月20Gギリギリまで使っているのだとか。そのため、Y!mobileで一番通信容量の大きい17Gのプランにしたとしても、普通に使えば3G足りなくなってしまいます。
足りない分をもし増加するとなると、0.5Gで500円→3G分で3,000円も増額になるので、格安にする意味がない!!!

yahoo!Japanの利用次第では、パケットマイレージなる物が溜まって通信容量が無料になったりもするみたいですが、結構ハードル高そうな感じ…

ということで、通信容量がとにかく必要な我が家の夫には、楽天モバイルのスーパーホーダイプランを検討中です。また契約することになったら、楽天モバイルの感想も書きますね☆しばしお待ちくださいませ!

まとめ

ということで、今回は私が超お得に格安スマホ(Y!mobile)に乗り換えた話でした。
現softbankユーザーさんはY!mobile本当にめちゃくちゃお得になるので、乗り換えるなら超お薦めです!ソフトバンクとほぼ変わらない!!

是非一度、ご検討してみてください☆

おしまい!

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました