【中古】ゆるDWE生活を始めて約半年。2歳娘の変化は?

教育

こんにちは!naoです。

半年前にプレイアロングを購入し、DWE生活をスタートした我が家。
途中サボったりしつつも先日新しいセットを追加購入し、再びDWE生活に勤しんでおります。それにしても、初めてプレイアロングを見始めてからもう半年も経ったなんて信じられない!(途中2~3ヶ月サボってたから実質3ヶ月しか経ってないけど…汗)本当に毎日あっという間に過ぎていきます。

という訳で、超ゆるゆるDWE生活を開始して約半年(実質3ヶ月)で、果たして子供に変化は現れたのか?気になる効果を記録してみました!




2歳娘の変化

まずは基本情報から。
・DWEスタート時の娘の年齢は1歳半
・当初はまだ日本語すら「パパ」「ママ」「わんわん」レベル
・ゆるゆるDWE生活なので「絶対毎日DVD見せる!」とか全然出来てません。私が気付いた時に、娘が見たがった時に、youtube見せ過ぎそうな時に、、、などなど本当に決まりなく適当に流してます。(だから3ヶ月もさぼっちゃったのか…)
・プレイアロング以外の教材は開始してまだ2週間ほど。(つまりほとんどの期間プレイアロング)
・現在手を付けられている教材は、まだプレイアロング、シングアロング、トークアロングくらいです。

そんな感じで、現在の娘の状況はというと…

英語で歌える歌が出てきた

2歳にもなると日本語の発語も急に進んできたので、そんな成長も手伝って(?)最近めちゃめちゃ歌います
特にDWEのお試しDVDに入ってた歌は大好きでどれも何となく歌えてる感じ。ABCの歌はほぼ完璧です。すごい!(ちなみにお試しDVDは今も大好きでよく見ます。人気の歌が詰まってるから食いつく食いつく)

最近はリクエストもすごくて、急に歌を口ずさみだしては「この歌かけて!」とか「この歌うたって!」とか要求してくるので焦ります。一体何の歌を歌ってるのか汲み取るのすら大変な時も…

勝手にリピートアフタミーしてる!

英単語も少しずつ言うようになってきました。

先日、シングアロングの曲の前に流れる単語の紹介?を見ながら1人で勝手に復唱してる娘を発見!これは発見した時本当に感動しました。まさに日本語を習得するときと同じ。相手が言ってるのを繰り返してみて覚える、っていう。誰に言われるでもなく自然にやってるってことは、本当に日本語を覚えるのと同じように英語を習得してるってことなんだろうな…と。しかも知ってる単語だと嬉しそうで、これまた可愛い。(アイスクリームとかめっちゃ嬉しそうに言ってる。)

日常でたま~に英語が出るように

本当にたま~にですが、娘の口からDWEで聞いた英単語が出てくるように。
例えば、私が毛布をバサァッ!ってした時に顔が隠れたら「peekaboo!I see you!」って言いだしたり。靴を見て「shoe!」って言ってみたり。ふとした瞬間にアウトプットが出てくることがあって、これまた感動。

そして感動のあまり大喜びして褒めまくっているので、更に娘のやる気やら自尊心やらが刺激されてモチベーション高まりまくり。私は大して何もやってないのに、とっても良いサイクルが出来ている気がします。本当すごいな、DWE。




これから期待してること

ネイティブな発音が理想!

やはり英語の早期教育をする上で一番期待している事と言えば「ネイティブな発音」!
今のところ娘はまだ日本語の滑舌すら怪しい(なんて言ってるのか聞き取れない時も多い)感じなので、現段階で「英語の発音が良いか?」は判断ができません。これから継続していく中で、ネイティブな英語の発音を身に着けてくれることを期待しています。

楽しみながら続けて欲しい

先日DWE拒否事件について書きましたが、自分から「楽しい!やりたい!」と思えることって本当に大切です。大人だって嫌なことはやりたくない(今も家事溜まってるし…)んだから、子供なんて尚更、楽しくないと続きません。

なので今後DWEに取り組む上で一番大切にしたいのは、やっぱり娘の自主性であったり「楽しんで出来る」という事かな、と。その点ミッキーは(今のところ)娘が大好きなキャラクターですし教材自体も面白いので、これからも親子ともども楽しみながら続けていきたいな、と思います。

頑張りすぎないゆるDWE生活が私には合ってる

色々書きましたが、私自身この半年間DWEを続けてみて感じたことは、「極小の塵でも積もれば山になる!」ということ。子供を産んでからの時間って本当にあっという間で、半年前から何か成長した?子供のために何かやってあげられた?と聞かれると、正直答えられないくらい目まぐるしい。
ここ数ヶ月はイヤイヤも始まって来て、【食事を食べさせるだけ】【お風呂に入れるだけ】【歯磨きするだけ】【買い物に行くだけ】っていう基本的な行動が、いちいち大変。

生活するだけで精いっぱい。これ以上何かやるとか無理!って感じです。
そんなギリギリな生活の中で、「何が何でも毎日1~2時間はDWEやらなきゃ!」と自分に課して疲れてしまうよりも「youtube見るならDWEにしようよ」とか、「TV見過ぎだからちょっとトークアロングでもやる?」とか、それくらいのゆる~い感じでやっていくのが私にはベストかな、と。

そして、そんなしょぼいレベルでも目に見えて効果が出るDWEのプログラムが本当に有難い…!と実感しております。何となくEテレ見せたり惰性でYouTube見せるなら、DWE見せた方が絶対有意義!(子供がその番組にハマってて「これ見たい!」ってなってるなら別ですが…)

そんなわけで、細く長く継続することを目標に、これからもゆるゆるDWE生活を続けて行きたいと思います!

以上、我が家のここ半年間のDWE記録でした。
「これからDWE始めてみたいな」という方のお役に立てたり、「うちDWE全然できてないけど、こんな人もいるなら大丈夫だな」と自信に繋げて頂ければ嬉しいです!おしまい。

関連

DWEを中古で買って後悔した話
子供がDWEに興味を示さなくなった時の対処法

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました