【中古】DWEを途中でサボったら娘が興味を示さなくなったよ(白目)

教育

こんにちは!naoです。

先日、DWEを中古で買って後悔した話を書きましたが、私、実はセット購入する5カ月ほど前にプレイアロングのDVD&CDを単品で購入して娘に見せておりました。(プレイアロングの食いつきが良かったのでセット購入に踏み切った感じです)

た だ し、
プレイアロング購入~セット購入するまでの間にずーっとプレイアロングを見せ続けていたか?というと、実は結構サボってました。汗(セット購入の1~2ヶ月前からほとんど見せて無かったかも…)

そして、セット購入後久しぶりに見せたDWEにて、
全く娘が食いつかない…どころか
全力で拒否するという緊急事態に陥ったのでした。。。

という訳で、今回は「DWEサボるとこうなったよ」ってお話と、その後の対処法(あくまで私流ですが)を書いてみたいと思います☆是非これを見て反面教師にしてくだされば幸いです!




プレイアロングを見せ始めたころ

まずは、初めてプレイアロングを見せ始めたころのお話から。
プレイアロングを見せ始めた当初、娘はプレイアロング大好きマン!特に「UP&DOWN」という歌に合わせて高い高いしてもらうのが大好きで、何度も何度も繰り返しDVDを見て楽しんでいました。

プレイアロングを見始めたころの娘は1歳半くらいだったので、まだまだ話せる言葉は少なかったものの、高い高いして欲しい時には「ママ、UP!UP!」と言ったり、「Bee!」と言いながら蜂が飛ぶ真似をして遊んだりと、「なんとなく分かってそう」という手応えはありました。

ただ、やはりここがセット購入していない中古ユーザーの辛いところで、2ヶ月も毎日毎日同じDVDを見続けていると、大人は正直飽きる。(ごめんなさい…)そして次第にプレイアロングを見る頻度が減っていき、代わりに頭角を現してきたのが、子供に大人気のアレでございます。。。

プレイアロングの代わりに我が子がハマったもの

プレイアロングを見る頻度が少なくなるにつれて、娘が「見たい!見たい!」と自ら主張するほど大好きになってしまったもの、それは、、、

 

子供に大人気・YouTubeでございます。

 

お恥ずかしながら、一度YouTubeを見せてしまったが最後、娘が大ハマり。
寝ても覚めても「YouTube!」と主張するように。。。もちろんあまりたくさん見せたくはないですが、あまりの押しの強さと一瞬で静かになる有難さに、ズルズルとYouTubeを見る時間が長くなっていきました。(我が家はYouTubeをテレビで見られるようにしているため、より手軽に見れてしまう・・・(言い訳))

数ヶ月間サボった結果

そんなこんなで月日は流れ、徐々にサボり始めてからあっという間に3ヶ月。あんなに夢中で見ていたプレイアロングも、購入から5ヶ月が経つ頃には、ほとんど見なくなってしまいました。。。涙

そして、その5ヶ月間の間に迷いに迷ってセット購入しちゃった私。サボってたのに、何故買った…?購入したDWEセットが届いた当日に、早速ウキウキしながら娘に「これ見よう♪」と声をかけてみると、娘の口からは思いがけず「見ない!」の一言が!!!

突然の娘の拒否反応に戸惑う母。

(えーーーー前はあんなに楽しそうに見てたのに!?
悩みに悩んで安くないお金払ってせっかくセット購入したのに!?(中古だけど)
なんで?突然どうした!?!?!?)
って感じでしたが、突然だと思っていたのはきっと親だけですね。

娘の中では、DWEをサボっていた間に着実にDWEは選抜落ちしており、新しい選抜組が出来てしまっていたわけです。ガーン。



娘の興味を再び取り戻した方法

そんな娘さんですが、セット購入して2週間ほど経った今ではすっかりDWEへの興味を取り戻し、「ミッキー!」と言いながらDVDを持ってきてくれるまでに☆

ここにたどり着くまでの地道なリハビリ方法もご紹介しちゃいます!

好きなものと同時に見せる

我が家の娘の場合には、DWEをDVDプレーヤーに入れようとした瞬間「見ない!見ない!」と怒り出すほど嫌いに?なってしまったDWE。ちょっとやそっとじゃ見ようとはしてくれません。かといって無理矢理見せても・・・

という訳で、娘には大好きなYouTubeをスマホで見せながら、テレビはDWEを流す!という「両方同時に流す作戦」を決行しました。娘はYouTubeさえ見られれば文句はないらしく、YouTubeを見せている間はDWEをテレビで流しても全く抵抗しない(というか無反応)!YouTubeに釘付け!!!

そこで何分間か両方同時に見せた後、YouTubeはおしまいにして、しれっとその後もDWEは流しっぱなしに。これが案外うまくいって、意外とすぐに「あれ?これ知ってるぞ?」という感じになりました。それでも始めは、1~2曲聞いたら「見ない!おしまい!」となっていましたが、続けるうちに再び興味が再燃。

更に「新しいDVDも増えてる!」ということで娘さん大興奮!
最近はシングアロングもデビューして、一緒にミッキー探したりカバさんと一緒に踊ったりMr.strangeman見てケラケラ笑ったりと、徐々に楽しんでおります。

DWEのリハビリにとっても重宝したもの

DWEに再び興味を持つようになるまでに大活躍してくれたのが、DVD以外の「オモチャ」の数々です。
例えばプレイアロングで使う蜂のオモチャでBoon…と遊んだり(すかさず蜂の歌を歌ってみる)。DVDを見なくても、果物のオモチャで普通に遊ぶだけでも楽しめますよね。そこに大人が少し英語をつぶやいてあげてみる。そしたら案外、何かそんなのあったなってなります。更に、DVDを見た時にも、やはりオモチャがあると盛り上がりが全然違いますね!

勿論、トークアロングにも大ハマり。シングアロングの型抜き絵本やカードも大好きで、それで遊ぶだけでも楽しい!というのがとても効果的だったようです。(そして遊んでるときに隣で大人がその歌を歌ってみたり、、)

ママも興味がある!ことが大切

子供って本当に親の事をよく見ていて、親がやることを真似したがるし、親が好きな事や興味がある事に興味を示します。もちろん英語然り、DWE然り。私もDWEリハビリ期間は、いつも流しっぱなしにするDVDを出来るだけ娘と一緒に楽しんでみるように心がけました。

お母さん自身が、どれだけ「DWE大好き!もっと見たい!」という姿勢を子供たちに見せられるか?がとても大切だったように思います。

焦らずゆっくりで良い

子供が拒否反応を示した時って、とても衝撃的で「もう見てくれないかも…」と焦ってしまいますが、やはりそこは長年の歴史を持つDWE。かけ流すようになってしまえばこっちのもので、自然と子供の興味が向いてきます。(以前ハマってみていたのなら尚更)

初めはちょっと大変ですが、地道に気長におおらかに(笑)。
「見ない!」と癇癪を起こしても曲が流れれば意外と食いつくこともありますし、曲を聞いても相変わらずダメならまた別のタイミングを見て掛けてみればOK。初めは嫌がっても、焦らず怒らず慌てず「いいよいいよ。見たくなったら見ればいいよ~」くらいの余裕をもって少しずつ子供と一緒に楽しんでいくと、お互いストレスになりません。

倍速で流すと子供にウケる

ちなみに我が家の娘の場合ですが、1.5倍速でDVDを流すとすごく喜んで食いついていました。言葉が早口言葉のように早く聞こえたり、リズムが早くなったり、映像が早く動いたりするのが面白い様子。ちょっとスピードを変えたくらいで楽しんで見てくれるのなら安いもんですよね!

お子さんによっては、逆にスローで流しても喜ぶかもしれません。まずは「子供が楽しむこと」を第一に、色々試してみてください♪

思い立った時にすぐ取り組める環境づくり


今回、私が娘のDWE拒否を受けて感じたことは、サボらないことは勿論なんですが(笑)、そこも含めてDWEを習慣化する事の大切さ。

朝起きて顔を洗うくらいの感覚で、毎日飽きずにやってるおままごとの延長で、自然に生活の一部にできればサボる事もなくなります。そしてそのために我が家が一番手っ取り早いと感じたのは「子供がいつでも自分でDWEを楽しめる環境」を作ってしまうこと。

そもそも私は相当ズボラな性格なので、毎日意識してDWEを取り入れるのって、たぶんすぐ忘れてしまいます…。でも子供がすぐに手を伸ばして遊べるところにオモチャがあれば、それで遊んでいる娘を見て、そのおもちゃを使うDVDを流そうと思える。子供が2歳前にもなれば、見たいDVDを持ってきて「これが見たい!」という事を親にアピールすることもできる。もっと大きくなれば自分で勝手にDVDが見られるようになる。

親だけが覚えておくよりも、子供が自分で実行できる方が何倍も楽に生活に取り入れやすく、サボりにくくなります。そしてそんな環境を整えるために、きっとDWEユーザーの皆さんは日夜内職に励まれているのだな・・・と、なんだかとても納得してしまいました。
「やらなきゃ!」ではなく、「楽しいからやりたい!」を大切に、我が子がやりたいタイミングを逃さず生かせる環境づくり、親として整えていきたいと思います。

 

おしまい。

関連記事

DWEを中古で買って後悔したお話

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました