【DWE】ディズニー英語システムを中古で買って後悔したこと

教育

こんにちは、naoです。

皆様聞いてください!!
私、先日ついに、ずっと気になっていたDWE(ディズニーワールドイングリッシュ)を中古で購入してしまいました!パチパチパチ~ しかし、欲しかったDWEがやっと手に入ってウッキウキ♡かと思いきや、そんな単純なお話でもなく…

まあ早い話が、中古で買って失敗したわけです。爆
そんなわけで、今回私がフリマアプリを利用してDWEを中古購入してみて感じた注意点について、まとめてみたいと思います!



私が中古で購入したDWE

まずは、私が今回中古で購入したDWEのセット内容について。※写真はイメージです※
・2004年のフルパッケージ
・プレイアロング付き
・トークアロングは片面デジタルタイプ
・ほぼ全ての商品が「新品同様」「美品」
送料込みで約9万円!(当時の正規価格は恐らく60万円ほど)
という超破格の商品でした。

商品の販売者の方の評価数も多く、ほとんどが良い評価だったため安心して購入しました。

到着してビックリ

しかし、いざ商品が到着してみると、、、

初めは商品数の多さと「本物のDWEだ!」という喜びで舞い上がっていましたが、よくよく確認してみると「あれ?」と思う点が・・・

「新品同様」には見えなかった

まず感じたのは、当たり前ですがかなり経年劣化が見られたこと。
ほとんどの商品説明に「新品同様」と書いてあったため、私としては文字通り新品同様のものが来る気満々で待ち構えていたのですが、到着したのは「新品同様」と言うのは言い過ぎでは…?と感じる商品の数々。まあ、2004年に購入してから15年も経っているので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、商品説明を完全に鵜呑みにしてしまっていました、、、

とはいえ、ものすごく汚れているとかジャンク品という訳でもなく、再生自体は全て良好。こればっかりは、「個人の感じ方次第」と言われてしまえばそれまでなのかもしれません。

オモチャが汚い!


次に感じたのは、プレイアロングのオモチャが汚いこと。埃をかぶっているものや、マジックテープにゴミや髪の毛が平気で入っているものがゴロゴロ…正直、ドン引きしながらめっちゃ消毒しました。

確かに、この点に関しても商品説明の最後の方に「クリーニングは行っておりません。汚れがある場合もございます。」という説明はありました。が!同時におもちゃの説明部分に「目立つ傷みなし」という記載もあったわけで・・・汚れは傷みとは違うということか・・・日本語って難しい!

匂いが強烈・・・

そして極めつけは、匂い問題。
主にプレイアロングの布製玩具やヌイグルミ、収納袋から腋臭のようなめっちゃ汗臭い匂いが・・・涙
正直これは子供に使わせたくないレベルでした。全部まとめて洗濯したいけど、自宅の洗濯機では洗いたくないし。コインランドリーで洗おうかしらと悩み中です。。。



そもそも私が圧倒的に知識不足だった

オモチャが揃ってないことに気づかなかった

今回私が購入したセットには、上述の通りプレイアロングのオモチャが付いていました。
商品説明用にオモチャ一式の画像も掲載されていたものの、DWE初心者の私。必要なおもちゃを全て把握していたわけではなかったため、写真を見てオモチャが揃っていないことに気づきませんでした。(仮に揃っていても状態は知れているので何とも言えないところですが…)
文章の一番最後に「※写真に写っているものが全てです」という記載があったためこのことを指していたのでしょうが、個別の説明欄には特に「欠品」の記載もなかったため揃っているものと思いこんでしまいました。

これから購入される場合は、商品説明の欄に「欠品」の記載が無くても、念のため欠品がないかどうか事前確認されることをお勧めします!

年代ごとのパッケージ内容を分かっていなかった

「フルパッケージ」と一言で言っても、年代によってセット内容は異なります。しかしDWE超初心者の私はその点が良く分かっておらず、「フルパッケージ=ワールドファミリーパッケージでしょ!」都合よく解釈してしまっていました

調べてみたところ、2004年のフルパッケージにはステップバイステップDVD(2006年以降発売)は付いていません。また、ミッキーパッケージにオプション追加したセットをワールドファミリーパッケージと呼ぶらしいですが、そのオプションが出来たのも2010年以降の模様。そのオプションには、私が欲しかったミッキーマジックペンセットなども含まれておりました。。。

今回購入した商品ページの写真にはタッチペンのようなものが映っていたので、勝手にマジックペンセットも含まれていると勘違いしたのですが、私がタッチペンだと思ったものは実はライトライトペンという全くの別物。すっかり間違えてしまいました・・・

「DWEは、古いものでも今の内容とほとんど変わらない」という情報を見たことがあったので、古い年代でもいいやと2004年版を購入しましたが、やっぱり新しいに越したことはありませんね。



中古DWEを購入する上で気を付けたいこと


そんなこんなで、私が感じた中古でDWEを購入するときの注意点をあげてみました。

できれば中古品専門の業者で購入するのが一番

フリマアプリって、本当にピンキリです。もちろん清潔感のある商品を丁寧にお取引して下さる方もいれば、逆もまた然り。最悪の場合、海賊版やジャンク品を売りつけられた挙句うっかり取引評価をして取引終了となってしまい、どうしようもなく泣き寝入り・・・という方も実際にいらっしゃいます。

そんな最悪の事態に備えるのであれば、やはり健全な販売業者から購入するのが一番です。もしも納得できない状態の商品があれば、業者さんに連絡すれば対応してもらえる可能性も高いです。多少お値段が張ってしまうのは確かですが、品質や安全性には代えられません。

フリマアプリを利用する場合は単品買いがお薦め

とはいえ、業者からの購入はやはり値段的にどうしても厳しい・・・多少のリスクがあっても良いからとにかく安く手に入れたい!という方はフリマアプリで購入する際の注意点を。

私がお薦めなのは、セットではなく単品で少しずつ購入していくことです!
セットだとどうしても購入金額(リスク額)が高くなりますし、商品の詳細な確認がなかなかできません(写真をUPできる枚数が限られている、出品者も多くの商品を細かく確認する余裕がない、手間をかけたくない、など)。しかし単品購入なら、商品について細かくチェック出来ますし相手もセットに比べて商品の状態に注意を払ってくれる可能性が高くなります。

実際、私はセット購入する前にプレイアロングのCD&DVDのみフリマアプリで購入していますが、とてもきれいで状態の良い商品を送って下さいました。ちなみに、初めて購入する場合は、お子さんが0~2歳であればプレイアロング、3歳以降ならシングアロングのCD&DVDセットがお薦めですよ♬

オモチャは出来るだけ新品未使用のものを

実際に中古品を購入してみて痛感しましたが、とにかくオモチャは新品がお薦めです!!!
我が家の2歳の娘も、まだまだおもちゃを口に入れたりしますし(特におままごと系のオモチャ)、寝室に持っていく事も。中古品で状態が悪いものだと、正直こういうことには抵抗があります。というか正直絶対やめて欲しい。爆

プレイアロングのオモチャは(購入してみて思いましたが)、別にDWEから出ているものでなくとも代用品で十分対応できるものばかりです。正規のものでなくても良いので、是非新品のものを用意してあげて下さい。絶対その方がお薦めです!!!!

プレイアロングのオモチャ代用品について、他のブロガーさんが書かれたお薦めの記事はコチラ☆

出品者さんも要チェック

きっと多くの方は、取引をするにあたって出品者さんの取引評価を確認すると思います。私も勿論、今回も確認したうえでお取引させていただきました。
それでもやっぱりガッカリなお取引になってしまった今回、私が感じたことは2つ。

1つ目は、どれだけ多くの良い評価が付いていても、たった数個の普通の評価・悪い評価を甘く見ずしっかりチェックした方が良いということ。
実際、今回購入させていただいた出品者さんは数百件の良い評価が付いている玄人さん。ですが、本当に少ないですが、数件の普通・悪い評価がありました。そして今回私が感じたことも、実は普通評価のレビューに記載されていた感想通り(商品の汚れが気になる)だったんですよね。お取引前は、数件の普通・悪い評価なんて「確率論だから多少はあるよね~」くらいで気にも留めませんでしたが、高額商品のお取引をするのであればやはり確認必須です。

2つ目は、偏見を持っているわけではありませんが、今回の出品者さんが男性だったこと。
勿論、すべての男性出品者さんがそうという訳ではありませんし、ほとんどの方はきちんとしていらっしゃる方ばかりだと思います。ただ、今回の方は男性ゆえに「子供が使用する商品である」という感覚が少し薄かったのかな…と感じました。(主に清潔面について)
子供を持つママさんであれば、きっとこの状態で誰かの子供の手に渡るのか…と考えれば多少綺麗にして発送しようという気が起きるのではないかなあと、勝手ながら感じてしまいました。

下調べはやっぱり大事

最後はやっぱり、もっとちゃんと調べて購入すべきだったな、ということです。
購入前に数カ月間色んな商品を見て回っていたので、多少はDWEのセットがどんなものなのか分かったつもりでいましたが、きちんと調べてみると全然わかっておりませんでした!!!

DWEって本当に教材の量が膨大なので、正規購入して使っている方でも「これってなんだっけ?」となる事があると聞きます。中古で購入するのなら尚更しっかり把握していないと、今回の私のように勘違いして、一部欠品の商品を誤って購入してしまうハメに。そんなことにならないよう、購入前に納得のいくまで調べることをお勧めします。

楽しいDWE生活を!

いかがでしたでしょうか?
モヤモヤしていた想いの丈をひたすら書き綴ってみたらかなり長くなってしまいました。。。途中、愚痴っぽくなってしまった部分もありましたが←、安くはないお金をせっかく出して購入するんですから、中古と言えど納得のいく商品を購入したいですよね。

これから少しでも快適で楽しいDWE生活を送って頂くために、私の経験が少しでもお役に立てば幸いです☆

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました