誰にもバレずにFacebookアプリを利用する方法をご紹介!

その他

こんにちは、naoです!

突然ですが、皆さんはSNSを利用していますか?

twitterやFacebookなどのSNSって
「やってみたいけど、リアルの友人には知られたくない…」
という場合も多いですよね。



そこで今回は、
「リアルの友人にバレないようにFacebookアプリを利用する方法」
をご紹介します。

Facebookアプリをインストール

Facebookは、アプリをダウンロードせずに利用することも勿論可能です。

が!

ウェブブラウザで利用すると、スマートフォンだと結構重くて、すぐにフリーズしてしまう・・・
という事が多かったので、私はアプリでの利用がお薦めです。
※ただし、アプリだと容量(ストレージ)を圧迫したり電池を食ったりするので、その点は注意

ダウンロードの方法はというと、、、



アンドロイドの場合

1、「Playストア」を押して起動します。
「Google Play」の画面に移動すればOK
2、1番上の検索フォームに「Facebook」と入力して検索します。
※検索フォーム=グレーの文字で「Google Playを検索」と書いてある部分。
3、こんなアイコンのアプリが出てきたら、そのアプリをインストールします。
※「インストール」ボタンを押して、指示に従ってインストールして下さい。

iPhoneの場合

1、「App Store」を押して起動します。
2、画面右下にある「検索」を押します。

3、検索フォームに「Facebook」と入力して検索します。
4、Facebookのアプリが出てきたら、そのアプリをインストールします。
※「入手」というボタンを押して、指示に従ってインストールします。

Facebookを起動

アプリがインストール出来たら、ホーム画面に戻ります。
アプリがインストールされると、ホーム画面にアイコンが出てくるので、そのアイコンをクリック。
これで起動できます。

誰にもバレずに利用する方法

さて、お待たせいたしました!
ここからが、誰にもバレずに利用する方法です!

1、電話番号は絶対に登録しない!

まず、アプリを起動すると、
・メールアドレスまたは電話番号
・パスワード
の入力画面が出てきます。

ここで気を付けることは、絶対に電話番号を入力しない事。
電話番号を入力してしまうと、あなたの電話番号を登録している友人(でFacebookを利用している方)に、即効バレるので要注意!

2、メールアドレスは、誰にも教えてないものを利用

電話番号を入力しないからと言って油断は禁物。
登録するメールアドレスも、誰にも知られていないアドレスを使用します。
これも電話番号と同様、登録したアドレスを知っている友人がFacebook内にいると、即効バレるからです。

「知人に教えていないアドレスがない!」
という方は、Yahoo!メールやGメールで簡単に無料でアドレスを取得できるので、バレたくなければ新しく作りましょう。

3、電話番号の入力はスキップ

・誰にも知られていないメールアドレス
・パスワード(ご自身の好きなもの)
を入力したら、
次の画面で再度、
・電話番号
の入力を求められます。

しかし、ここでも入力せずに
「あとで」
もしくは
「スキップ」
を押して、そのまま進んでください。

絶対に、電話番号の入力は避けます。

4、登録内容に注意!

メールアドレスとパスワードを入力してアカウントが発行されると、次にご自身について様々な事を登録します。

が、ここでも、入力内容には要注意!
姓名は、漢字ではなくローマ字や平仮名、更にニックネーム等で入力した方がバレにくいです。

Facebookは一応、偽名での登録は禁止になっていますが、割と融通は利きます。
実際の規定は以下の通り。

  • プロフィール上の名前は、普段の生活で友達があなたを呼ぶときの名前にしてください。この名前は、本人確認書類、または本人確認書類リストに含まれている書類に記載されている必要があります。
  • ニックネームは、実名のバリエーションである場合に限り認められます(ロバートのかわりにボブなど)。
  • アカウントに別の名前(旧姓、ニックネーム、事業で使用している名称など)を追加できます。
  • プロフィールは、個人としてのみ利用できます。ビジネス、組織、または特定のアイデアのFacebookページを作成できます。
  • 他人や関連のない団体等を名乗ることは禁じられています。

ニックネームOKという事なので、多少本名をいじるくらいなら大丈夫そうです。

また、
・勤務先(勤務歴)
・出身学校
・出身
なども、入力すると知人とつながってしまう恐れがあります。
入力内容は、必要最低限にとどめてください。



5、スマホの連絡先の読み取りは拒否!

Facebookアプリを利用する際に、
「スマートフォンの連絡先を読み取りますか?」
「スマートフォンの連絡先にアクセスします。宜しいですか?」
など、自分のスマートフォンの中の連絡先を読み取ろうとするポップアップが上がってきたら、

必ず「いいえ」を押して拒否して下さい。

ここで「はい」を押してしまうと、自分の電話帳に入っている連絡先の友人にバレてしまいます。

6、友達検索は徹底的に拒否

また、Facebookを利用していると「友達を検索しましょう」という内容のポップアップが頻繁に上がってくることがあります。
以下のようなポップアップが出てきても、全て「スキップ」「いいえ」「閉じる」「あとで」などのボタンを押して、徹底的に拒否します。

そのうちポップアップも上がって来なくなるので、拒否し続けて大丈夫です。

まとめ

以上の内容をまとめると、こんな感じです。

☑メールアドレスは誰にも知られていない初めて使うものを使用
☑電話番号は入力しない
☑名前は極力自分と分からないように入力
☑必要最低限の情報しか登録しない
☑スマホの連絡先の読み取りは拒否!
☑友達検索も、徹底的に拒否!!

あとは、自分から知人に接触したりしなければバレる可能性は極めて低いです。
実際、私も知人に知られずにFacebookを利用しています。

「SNSやってみたいけど、知人に知られるのは嫌!」という方は、是非試してみてください~

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました