JAL株主優待券の発券用コードが入力エラー!?原因と対処法4つ

その他

こんにちは、naoです。

先日、JALの株主優待券を利用して格安で地元に帰省してまいりました。

安く帰省出来てラッキー♪
・・・と思いきや、実は株主優待券の利用の際に少々トラブルがありまして・・・

今回は、私の株主優待券にまつわる失敗談をもとに、原因と対処法をご紹介させて頂きます!




株主優待券のコードが使用できない

それは、今年(2019年)4月のこと。
地元での法事が2週間後に迫り、やっと重い腰をあげて航空券の予約に取り掛かった私。ちょうどGW前という事もあり席がかなり埋まってきていたので、慌ててチケットを確保しました。もちろん、株主優待割引で。

本来であれば株主優待券を準備してから予約をすべきところなのですが、何の準備もしていなかったので、手元に株主優待券なんて勿論ありません。航空券の予約完了後、3日以内に株主優待券の発券用コードを入力しなければならないため、大慌てで今度は株主優待券の確保に!!

すぐにフリマアプリで一番安い株主優待券を探しまくり、購入。株主優待券 現物を送って下さることになっていたのですが、なんせ早く発券用コードが欲しかったので、郵送前にコードを教えてもらってから発送して頂くことにしました。

快くコードを送って下さり、それを大慌てで入力した私。

すると、なんということでしょう。

「使用できない発券コードです。ご確認の上、もう一度入力してください。」という文字が。

…えっっ!?なんで!?!?
ここから私と株主優待券との静かなる戦いが始まったのです。



原因と対処法①まずは確認

何をおいても、まずは諸々確認しましょう。

有効期限

株主優待券には有効期限があります。
6/1~翌年5/31、もしくは12/1~翌年11/30の1年間のどちらかですが、当然ながら、この有効期限内でしか利用ができません。

コードの入力ミス

コード番号は12桁の英数字。何枚もあると入力ミスすることがあるので、今一度よく確認してみましょう。

また、例えば株主優待券を複数枚使用する場合、一気に複数個のコードを入力すると、1コードでも入力ミスがあれば全ての入力がエラーになります。1枚ずつ入力して確認してみると入力ミスも減り、どの発券コードに問題があるのかも分かるので、一度お試しあれ。

スクラッチの状態

通常の株主優待券は、「発券用コード」と「発券用バーコード」がスクラッチになっています。

スクラッチを削って初めてコードが分かるため、スクラッチが削られていなければ、コードは今まで使用されていないものと思われます。逆に、スクラッチが削られた状態で手元に届いた場合、既に使用済みの場合が・・・!コードは一度きりしか使用できないため、一度使われた株主優待券は使用できません。

ネットで購入する際には、スクラッチが削られていないこと写真で確認してから購入すると安心です。

原因と対処法②JAL株式コールセンターに問い合わせる

有効期限やコード番号を何度確認してもエラーになってしまう場合は、その株主優待券が「現在有効かどうか」を確認します。
問い合わせ先はJAL株式コールセンター(03ー6733-3090)。

注意点1

株式コールセンターに電話する際の注意点ですが、基本的に、株式コールセンターでは株主の方からの問い合わせに対応しています。つまり、株主ではなく株主優待券を購入しただけの一般の方からの問い合わせには、基本お答えしていません

…というのが、一応の建前です。

が!
私が問い合わせた際には、上記のように念を押されつつも「今回だけ…」という事でとても丁寧に対応してくださいました。ダメもとで問い合わせてみましょう!

注意点2

株主優待券の有効無効を正確に調べるためには、優待券右上に印字されている「優待番号」と、スクラッチになっている「発券番号」の2つが必要です。

発券番号だけでも調べることは出来ますが、結果が確実ではないとのこと。
今回私の場合は、手元に株主優待券が届く前だという旨を相談すると発券番号のみでも調べてくださいました。

結果、私の場合は入力した4つの発券コードの内、1つが無効な発券コードでした。

無効なコードについて、改めて出品者の方に確認をお願いしたところ、出品者の方が私に送って下さった発券コードが一部誤っていたことが判明!正しいコードを改めて送って頂き、一件落着したのでした。(´▽`) ホッ

原因と対処法③JAL国内線に問い合わせ

私の場合、株式コールセンターへの問い合わせで原因が判明しましたが、それでも原因が分からない場合は国内線コールセンターへ問い合わせてみましょう。(株主優待券が使用出来るのは国内線のみです)
JALマイレージバンク会員の方は、0570-025-022もしくは03-5460-0311へ。
会員以外の方は0570-025-071もしくは、お近くの主要都市のお問い合わせ先まで。

コールセンターの方はとても親切で丁寧に対応して下さるので、遠慮せず相談してみましょう!

④その他に考えられる原因

その他にネットで調べてみたところ、発券コードがエラーになる原因は、株主自身が「株主優待券を使用停止にしているケース」というものも出てきました。しかし、株主自身が転売したのであれば「使用停止」にしてしまうと当然クレームが来るわけですから何のメリットもありません。

考えられるとすれば、盗難・紛失した株主優待券を第三者が転売している場合でしょうか・・・
こうなると、出品者に問い合わせて返品&返金してもらう、売買サイトに通報する、などの対処になってきますね。

こういったトラブルに巻き込まれないよう、フリマサイトなどで取引する場合は最低限、出品者の評価は事前にしっかりと確認しておきたいです。

株主優待券は現物での取引がベター

今回、株主優待券が手元にないと問い合わせすら正確に出来ないという事を痛感しました。
株主優待券の発券コードのみの取引もあるようですが、コードの伝達ミスをするリスクや、いざという時の問い合わせの際に現物が確認できないリスクについても十分考慮して取引をしたいですね。

まとめ

以上、JAL株主優待券のコードエラーの原因と対処法でした。
私の場合、エラーの理由は「発券コードが誤っていた」という単純なものでしたが、解決するまでの間は「詐欺にあったか?」と内心ヒヤヒヤでした。お金を払った後でしたからね。。。

皆様もこのようなことが無いよう、十分お気を付けください。
今回の私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです!

 

以上、お読み下さりありがとうございました^^

 

関連記事

JAL、ANAの株主優待券が安くなる時期はここ!買い時を狙うべし!
Amazonプライムは子供のいるご家庭にこそお薦めしたい!
主人のマイナンバーカード再発行手続きをしたので手順をまとめてみるよ

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました