マウントレーニア、リプトン等全30商品のカフェイン含有量まとめ

カフェイン

こんにちは、naoです。

妊娠中~授乳中にかけて、ずっとデカフェだと寂しいですよね…
たまには普通のコーヒーや紅茶も飲みたい!
市販のコーヒー・紅茶飲料も、カフェイン含有量が分かれば量が調整できるし飲みやすいです^^

そこで今回は、マウントレーニア及びリプトンシリーズのカフェイン含有量について調べてみました。



1、マウントレーニアのカフェイン含有量一覧

森永乳業株式会社の発表している『商品栄養成分表 (2017年12月26日 更新)』によると、各商品のカフェイン含有量は以下の通りです。
(参考:https://www.morinagamilk.co.jp/products/eiyoseibun/)

全商品、1本当たりのカフェイン含有量を記載しています。1本の内容量が240mlのものと180mlのものがありますが、今回は分かり易く1本単位のカフェイン含有量で比較してみたいと思います。(100ml当たりに換算して比較しても、結局飲むのは1本単位だと思うので…^^;)
一番カフェイン含有量が少ないのはもちろんデカフェ!ダントツですね。続いてSELECTIVE 濃厚キャラメル、カフェラッテ キャラメルカプチーノ、カフェラッテ カフェココア、カフェラッテ クリーミーラテの順番で増えていき、そのあとは1本あたりのカフェイン100mg以上のものが続きます。
コーヒー以外の要素(クリーム系やキャラメル系など)を売りにしている商品は必然的にカフェインの割合が減るため、カフェイン含有量が少なくなっているようですね。



2、妊娠中に飲めるマウントレーニア商品は?


妊娠中の許容摂取量とされているカフェインの量は、WHO(世界保健機関)をはじめとする各国の注意喚起によると200mg程度となっています。そうすると、案外全てのマウントレーニアが1日1本程度であれば許容量ということに!嬉しい!!
ただ、コーヒー以外にもお茶やチョコレートなど無意識のうちにカフェインを摂取してしまう場合もあります。そのため「1日100mg以内にしておいた方が安心!」という方には、【カフェラッテ クリーミーラテ】【カフェラッテ カフェココア】【カフェラッテ キャラメルカプチーノ】【デカフェ】【SELECTIVE 香るラテ】【SELECTIVE 濃厚キャラメル】の6商品がお薦めです。

3、リプトンのカフェイン含有量一覧

コーヒーに次ぐカフェイン飲料といえば、紅茶。同じく森永乳業株式会社から販売されているリプトンのカフェイン含有量もまとめてみました!(参考『商品栄養成分表 (2017年12月26日 更新)』:https://www.morinagamilk.co.jp/products/eiyoseibun/)

今回は、全商品200ml当たりのカフェイン含有量を算出しています。
こうしてみると、紅茶ってコーヒーに比べてカフェイン含有量が断然少ないですね!!!1日2~3杯(1杯200ml)なら全然気兼ねなく飲めるじゃん!と思ってしまいました。
ただし、【CREAMY紅茶ラテ】と【CREAMY抹茶ラテ】の2商品は他のリプトン商品と比べて倍以上のカフェインが含まれているので要注意。ストレートティー系の商品はカフェイン含有量が総じて少ないです。

4、番外編:その他コーヒー飲料のカフェイン含有量一覧

マウントレーニア、リプトン以外に森永乳業株式会社から販売されているコーヒー飲料もついでにまとめてみました!(参考:同上)

【GODIVAチョコレートドリンク】は残念ながらカフェイン含有量の記載がなく分かりませんでしたが、それ以外の商品は全て記載されていました。多少表示単位の違いはありますが、大体200ml前後の量で換算されています。
が、カフェイン含有量、少ないものから多いものまで様々ですね。同じコーヒー飲料という括りでもここまで違うとは!妊娠中、授乳中に飲む時にはしっかり確認してから飲みたいですね。

まとめ

・マウントレーニアは最もカフェイン含有量の高い商品で1本当たり144㎎。そのため1日1本程度であれば大体どの商品も飲んで大丈夫そう。
・リプトンは【CREAMY紅茶ラテ】と【CREAMY抹茶ラテ】がとびぬけて高く、1本75㎎程度のカフェインを含む。この2商品なら1日1~2本、他のリプトン商品であれば、1日2~3杯程度(1杯当たり200ml)飲んでOK。特にストレートティー系はカフェインが少なく安心。
・その他のコーヒー飲料はカフェインが多いものから少ないものまでピンキリ!飲みすぎないように確認してから飲むことが大切。
※上記の許容摂取量は個人差があります。※

関連記事

マウントレーニアからデカフェが新発売!飲んでみた感想
無印良品の水出しカフェインレスアイスコーヒーを飲んでみた

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました