ベビー服、ガーゼ、スタイの収納方法をご紹介

収納

こんにちは、naoです。
先日娘がやっと5ヶ月を迎え、どんどんベビー服が増えていく我が家^^;

大量のベビー服やガーゼ、スタイをどうやってしまおう?と悩みますよね・・・
色々と試行錯誤してみて、最近やっとしっくりくるものを見つけました。

簡単にスッキリ収納できるので、参考までにまとめてみます!
(関連→ベビー服は掛ける収納が◎



仕分け方法

まず、ベビー衣類の仕分けから。ざっくりこんな感じに分けています。
□スタイ、小物
□洋服
□バスタオル類
□ガーゼ、ハンドタオル
□肌着(短肌着、ロンパース)
□2wayオール
□保湿クリームなど衣類以外のもの

収納方法

1、スタイ

まずは散らばり易く収納が難しいスタイから!
我が家で収納に利用しているのはこのスタックボックスです。スタックボックスは、上段にスタイや小物、中段に洋服、下段にバスタオルを収納。今までスタイは2つ折りにして、そのまま積み上げて収納していましたが、それだと「探し難い・取り出し難い・しまい難い」と3拍子揃っていました。。。
そこで、100均で売っているつっぱり棒を中にIN。そうしたら、つっぱり棒にスタイをぶら下げていくだけです。(始めに全部入れる時は1枚1枚吊るすと面倒くさいので、スタイを棒に通してから突っ張ると◎)
勿論スタックボックス以外にも、カラーボックスや収納箱でも同じ方法で出来ます。更に簡単な方法だと、(有名かもしれませんが)ハンガーにスタイを吊るす方法が一番楽ちん。ただ、うちは子供用品を一箇所にまとめたかったのでこの方法にしました。
こんな感じでスタイの柄も一目瞭然!使いたいスタイがすぐ見つかって取り出しも簡単、しまう時もぶら下げるだけでいいので楽だし快適です^^ ↓はスタイを18枚ぶら下げていますが、まだ余裕があります。写真にはありませんが、手前の余ったスペースは仕切り付きの小物入れで小物を収納。※注意点※
↓のような紐でくくるタイプや、ボタンがなくゴムを伸ばして着用するタイプのスタイだと、棒に通し難いため今回の方法はあまり適しません…。それ以外のスタイであれば是非!


2、衣類収納

次に、ガーゼ類、肌着、2wayオールの収納について。最近、無印良品のPPストッカーがジャストフィットなことを発見して、こちらに収納中。

PPストッカー4段キャスター付 5521821 無印良品 ¥2,890 (税込)
ガーゼは4つ折り、2wayオールやロンパースは両端を追ってから3つ折り、短肌着は両端を負って2つ折りでちょうど入る大きさ。生地の厚さにもよりますが、2wayオールは約10枚、ロンパースや短肌着は約20枚入ります。4段あるので、あと1段の引き出しには衣類以外の保湿剤など細々としたものを収納中。もっと服が多い場合はここに更に衣類を入れても良さそうです^^

まとめ

・スタイは突っ張り棒(orハンガー)にぶら下げ収納
・ガーゼ、2wayオール、肌着類は無印良品のPPストッカーがジャストフィット
以上、我が家のスタイ&ベビー服の収納方法をまとめてみました。まだまだ試行錯誤中なので、今後も良い収納方法があれば更新していく予定です。これからもっと洋服が増えて来たら、子供用の収納棚も欲しいなあ。。。

関連記事

子供服は掛ける収納が正解!収納方法まとめ

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました