【家計管理3ヶ月目】2019年11月家計簿締めました【2020年新年のご挨拶】

家計管理

大変遅ればせながら、2020年明けましておめでとうございます!
お正月気分がやっと抜けてきたnaoです。(遅

今年も家事に育児に家計管理に奮闘しつつ、ブログ更新ももうちょっと頑張りたいと思いますので、引き続きお付き合いの程 どうぞ宜しくお願い申し上げます!
いつもブログをみて下さる皆様、本当に感謝しております!!

そして今年は、一世一代の大チャレンジがあったりなかったりする予定なので、そちらも猪突猛進しつつ、ご報告できるようになりましたら是非ご報告させて頂きたいと思います*

ということで、早速本日の本題へ☆
実はこっそり(?)昨年11月分(11/21~12/20)の家計簿ご報告をサボっていたので、新年一発目は昨年の反省から参ります!



2019年11月分家計管理の結果発表

11月分の家計管理結果はこちら!

予算150,000円に対して、結果195,759円での着地(45,759円オーバー)でした。このうち38,677円はクレジットカート利用なので、来月の請求です。

言わずもがな、予算に対しての金額だけ見ればかなりオーバーしてしまいました…が!

実は前月比では73,334円も支出が抑えられました!
これは大きな進歩では!?と、自分に甘くちょっとだけ褒めつつ、今月も気を引き締めて参ります。ちなみに、生活費にかかった92,259円の内訳はこちら↓




今月の反省&課題点

これまでの浪費体質に比べれば全体的にはかなり頑張った!ものの、まだまだ反省点&改善点だらけです。

1、特別費はやっぱり必要

先月はあまり外出しないのでレジャー費が抑えられるかな?と思いレジャー費予算をいつもの半分の2万円にしていましたが、そう甘くはありませんでした…^^;
クリスマス前に忘年会も立て込みますし、12月は義母・実母・実妹の誕生日が重なり、クリスマスのお祝いなんかも続いて、なんだかんだと出費がかさんだ月でした。

今まで特別費をあまり把握することなく、積み立ても全くしていませんでしたが、さすがに今年からはしっかり把握しなければ…と痛感した年末となりました。

2、医療費もやっぱり必要!

更に痛感したのは、医療費の必要性。
少し前から薄々感じてはいましたが、今月は娘も私も風邪をこじらせてしまい、改めてひしひしと必要性を感じました。自分にかける美容・被服費も欲しいな~と思っていたので、来月から【医療費+美容費】積み立てを始めようかな?

3、まだまだ生活費が6万円以内に収まらない

そしてやっぱり、一番気になるのはここ!
まだまだ生活費が1日2,000円の予算内に収まらない事が多いのが現状です。目標にしていた週2日のノーマネーデー(NMD)も全然作ることが出来ず、先月のNMDは6日だけでした。

そうなると、頼ってしまうのはやっぱりクレジットカード。これでは悪循環のままなので、少しずつ少しずつ、予算内で生活できるように暮らしを見直していきたいと思います。

とはいえ、つい3カ月前までは20万円/月 以上使ってしまう事もあったクレジットカードの利用額が、今では5~6万円まで抑えられるように。これは大きな進歩!!(レベルが低くてすみません…)

スローペースでも着実に、支出を減らしてコンパクトな生活に慣れていこうと思います*

来月の目標

新年一発目の家計簿(12/21~1/20)は年末年始をガッツリまたぐ事もあり、財布の紐が緩みまくっている今日この頃ですが、まずは2019年中に出来なかった固定費の見直し(格安SIMのりかえ&ウォーターサーバー解約?)を中心に頑張りたいと思います!
今月は夫のスマホの解約月なので、何としても楽天モバイルに乗り換えたい!!!
また乗り換え完了しましたらレビュー記事も更新しますね!(多分←)

以上、2019年最後の家計簿振り返りでした☆(もう2020年になっちゃってるけどね…)

関連記事

【家計改善】11月お給料を振り分けました
【家計管理2ヶ月目】10月家計簿締めました
【家計管理2ヶ月目】お給料を振り分けました【赤字家計からの脱却】
1日2,000円生活を1ヶ月間続けた結果【家計改善】
家計管理始めます!【赤字家計からの脱却】
2019年都民共済の返戻金が決定したよ
出産に関わる病院費用の総額をまとめてみた
JAL、ANAの株主優待券を買うならこの時期がお得!

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました