赤ちゃんの頭皮のかさぶた(乳児脂漏性湿疹)を簡単に落とす方法を写真付きで解説!

育児

こんにちは、naoです。

産後2~3ヶ月頃から、赤ちゃんの頭皮に白くてカサカサした、「かさぶた」のようなものが出来てきますよね。
これって何?どうやったら取れるの?と思うママさんも多いのではないでしょうか。
私も初めは少し戸惑いましたが、とっても簡単にとれる方法がありました!今回は、実際にやってみた結果を写真と共にまとめてみます。



乳児脂漏性湿疹とは?

赤ちゃんの頭皮のかさぶたの正体は「乳児脂漏性湿疹」。書いて時の如く「脂が漏れて出来る湿疹」、つまり、赤ちゃんの皮脂の分泌が活発過ぎて出来てしまう湿疹のことです。この脂漏性湿疹、軽度のものは清潔にしていれば特に問題ありませんが、悪化すると病院の受診が必要になる場合も。
脂漏性湿疹について詳しくはこちら、乳児脂漏性湿疹とは?赤ちゃんの顔や頭をケアする方法は?で分かり易く書かれていましたので、気になる方は是非ご覧ください!

乳児脂漏性湿疹の対処法は?

4ヶ月検診の際に小児科の先生に質問してみたところ、「赤ちゃんには良く出来るものなので気にする必要はなく、毎日シャンプーをしてあげれば自然と剥がれて無くなるので心配ないですよ。」と言われました。
そのため、ひどい脂漏性湿疹ではなく、ママ自身が特に気にならない場合には毎日シャンプーをしてあげるだけで大丈夫です。自然にはがれるのを待ちましょう。
ただ、何となく気になってしまって、出来れば剥がしたい…!という場合には簡単に取れる方法をご紹介します!

簡単に脂漏性湿疹を取る方法

用意するもの

・ベビーオイル
・ベビー用シャンプー(全身用でもOK)

やり方

やり方はとっても簡単!
①脂漏性湿疹にベビーオイルを塗り10分ほど放置する。
(お風呂に入る10分前に塗ると◎)
②お風呂で優しく丁寧にシャンプー。
③オイルでベタベタする場合は部分的に2回シャンプーしてもOK。
(私は大体2回シャンプーしていました)
④タオルでしっかり水分を取って乾かす。
⑤①~④をかさぶたが取れるまで毎日繰り返す。
(娘の場合は6日ほどで綺麗に剥がれました)



実際にやってみた

実際にやってみた経過を写真で見比べてみると、こんな感じ。
 
3日目の時点ではまだ割と残っていますが、4日目位からかさぶたが浮いてきて少しずつ小さくなっていき、6日目で綺麗に無くなりました!娘のかさぶたは、出来てからかれこれ2ヶ月ほど経過していて「全然取れないなあ…」と気になっていたので、1週間弱で綺麗に剥がれてくれてスッキリです。
同じ方法を実践したママ友の中には、3日で綺麗に剥がれた!という人もいたので、剥がれるまでの期間には個人差があるよう。すぐに剥がれないからといって焦らず、気長に試してみてください。

この方法のメリット

1、手軽にできる

準備するものは「ベビーオイル」のみ。ベビーオイルは300mlで500~600円程で購入できるため、そんなに高価なものでもありませんし、ドラッグストア等ですぐに手に入ります。シャンプーはいつも使っているものを使えばよいので、改めて用意するものがほとんどありません。また、特別難しい動作もなく誰でも手軽に出来る方法なのも嬉しいポイントです。

2、副作用がない

使うものはベビーオイルのみなので、特に体に悪いものでもないし、副作用の心配がありません。また、「万が一効果が無くても、悪い影響もないしダメもとでやってみよう!」と気軽に試すことが出来ます。

デメリット

髪の毛にオイルが残ることがある

オイルを頭皮に塗るため、慣れないうちは髪の毛にもオイルがついてしまいます。そうすると、オイルの量によっては、髪を洗った後でも多少髪の毛が湿った感じになる事が。(私も始めの1~2日は適量が分からずオイルをつけすぎて、娘の髪がオイリーになってしまいました…つけすぎに注意!)オイルを適量に加減すれば、すぐに元に戻るのでご安心ください^^

まとめ

・乳児脂漏性湿疹は、赤ちゃんの皮脂の分泌が活発に出ることで起こる症状。
・軽度であれば、清潔にしていれば自然に剥がれるので大丈夫。
・気になるようならベビーオイルでケアすると1週間前後で綺麗に剥がれる!

関連記事

4ヶ月検診の流れや所要時間、検診内容は?

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました