無印良品のカフェインレス水出しアイスコーヒーを飲んでみた感想レビュー

カフェイン

こんにちは、naoです。
暖かくなってきて、冷たい飲み物が美味しい季節になりましたね。

妊娠~授乳中に気になるのは、やっぱりカフェインレス商品。
先日無印良品でカフェインレスの水出しアイスコーヒーを見つけたので、早速飲んでみました!



アイスコーヒーを作ってみた

早速、水出しアイスコーヒーを作ってみました。
パッケージはこんな感じ。

裏側には、アイスコーヒーの作り方が載っています。

用意するもの

用意するものは3つだけ。
①コーヒーバッグ1袋
②600ml以上入る容器
③常温の水500ml

作り方

①容器の中にコーヒーバッグを入れます。

②コーヒーバッグが浸るくらいの水を注ぎます。

③容器を軽く振り、コーヒーバッグ全体に水をなじませます。

③残りの水を注ぎ、蓋をして冷蔵庫で4時間抽出します。

④コーヒーバッグを取り出したら出来上がりです!

飲んでみた

出来上がったコーヒーに氷を入れてみると、こんな感じです。
色は結構しっかり出てますね。
香りもしっかりしていて、美味しそうな良い香りがします。
飲んでみると、苦みはしっかりあるもののさっぱりしていて、あまりブラックコーヒーを飲まない私でも結構飲みやすかったです。



ミルク出しで作ってみた

普通のアイスコーヒーも良いのですが、私はやっぱりカフェオレ系の方が好みだなあ、と思い、水出しではなくミルク出しでも作ってみました。

用意するもの

①コーヒーバッグ1袋
②600ml以上入る容器
③牛乳500ml

作り方

先ほどと同じように作っていきます。

牛乳を全て入れ終わりました。まだ色は出ておらず、ほぼ牛乳の色ですね。

4時間後。まだ色が薄いので、もう少し抽出してみます。

8時間後。結構しっかり色が出てきました。

12時間後。色が濃くなったのでコーヒーバッグを取り出しました。

出来上がりです!

ミルク出しアイスコーヒーを飲んでみる

氷を浮かべて、頂きます♬

ミルク出しなので、濃厚で口当たりも滑らかです。
少しシロップを入れると甘くなって更においしいですよ^^
ただ、コーヒー感はやっぱり水出しよりも少なくなってしまいます。
今回、抽出時間は12時間にしてみましたが、少し苦みが出てしまったので8時間くらいがちょうど良いかもしれません。

カフェイン含有量

今回飲んだ水出しカフェインレスコーヒーは、カフェイン97%カット。
更に、コーヒーは温度の低い水で抽出するほどカフェイン抽出量が少なくなるので、カフェインレス×水出しコーヒーというのは、実はとても合理的。

具体的なカフェイン含有量の記載はありませんが、調べてみたところ、コーヒー100ml当たりのカフェインは60mg程度。(過去記事より・下表参照)
97%カットという事なので、100ml当たり1.8㎎程度だと思われます。


※カフェインを多く添加した清涼飲料水:市販4製品の成分表示等(2017年5月29日、一般社団法人全国清涼飲料工業会調べ) より引用
※コーヒー、インスタントコーヒー、紅茶、せん茶等:文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より引用

価格について

今回使ったコーヒーバッグは1袋で500mlのアイスコーヒーが抽出できます。
(コーヒーバッグが水分を吸うので、飲める量は実質430mLくらい?)
これが3袋入りで税込490円。

実質1300ml弱の抽出量で490円なので、1杯(200ml)あたり約82円前後。
自動販売機で120円の缶コーヒーを買う事を考えれば、お手頃価格ですね。

毎日500mlを水筒に入れて会社に持って行く場合は、1袋当たり約163円と少し割高に感じるかもしれませんが、毎日コンビニやカフェで飲み物を買うと考えれば妥当な金額ではないでしょうか。

感想

アイスのカフェインレス飲料って、チルドカップが主体で、あとはドリップやインスタント等お湯を使うものばかりな印象。
水出しで手軽に冷たいカフェインレスコーヒーが飲めるのは嬉しいですね。
個人的にはミルク出しもおススメなので、是非試してみてください~!

関連記事

マウントレーニアからデカフェが新発売!
マウントレーニア、リプトン等のカフェイン含有量を調べてみた

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました