【生後2か月】初の予防接種での注意点と感想まとめ

予防接種

こんにちは、naoです。

先月末、娘が生後2カ月に。
遂に予防接種に行ってきました。

無事に初めての予防接種を受け終えたので、
流れや感想などをまとめてみます。



病院の選定

まずは病院を選定します。
病院を選ぶ際に私が気を付けたことは…

1、ママ友の口コミを参考にする

ネットの情報だけで病院を決めるのは危険!
実際に病院を利用したことのある人に話を聞く方が信頼できます。
※実際、お医者さんもそう言っていました。

また、ママ達は結構シビアに
・病院の対応
・混雑具合
・乳幼児を連れていける環境かどうか
などを観察しているのでとっても参考になります。

2、近所で探す

万が一、帰宅後に予防接種による副作用や体調不良が出た場合、
すぐに子どもを連れて行ける距離の病院が安心です。
私は徒歩10~15分の距離の病院にしました。

3、予防接種可能か確認

予防接種を行っていない病院や、公費接種のワクチンを一部しか取り扱っていない病院も。
大抵はHPに受けられるワクチンの種類が載っていたり、
地域で配られる【予防接種対応病院一覧】に書いてあったりするので事前に確認しておきます。
通い始めてから、特定の種類だけ別の病院で…となると、予定も立てにくいし面倒くさいので^^;

電話で予約

病院が決まったら、受診希望日の1週間ほど前に電話で予約してます。
前日や当日の予約で受けられる病院もありますが
予約必須の場合や、ワクチンを切らしている場合もあるので念のため。

電話では、
「子どもの予防接種を予約したくてお電話しました。
初めての予防接種で〇月△日生まれなんですが、
◎月▲日に予約出来ますか?」と尋ねれば案内してもらえます。



持ち物をメモして準備

予約時に持ち物を教えてもらえると思うので、
メモして当日までに準備します。
私が持ってくるよう言われたのは以下4点。
【必須準備物】
・母子手帳
・子供の保険証
・乳児医療証
・公費での予防接種の用紙
(対象の予防接種のものに事前に書き込んでおく)

※私は用紙の書き込みが出来ておらず病院で書きましたが、
結構大変だったので事前に書いておくことをお勧めします。

病院の場所を把握しておく

当日、病院の場所が分からず迷ってしまうと大変なので、
事前に場所を把握しておくのがおススメです。

私が方向音痴だから特にそう思うのかもしれませんが、
子供を連れてスマホで地図を見ると危ないし、予約時間が迫ってくると焦ります。
万が一遅刻して順番を飛ばされると折角予約したのに待たされる可能性もあるので、念には念を。

予防接種当日

1、持ち物確認

上記の【必須準備物】に加えて念のため持っていくものを準備。
【持ち物リスト】
・ガーゼハンカチ 1枚
・おむつ 2枚程度
・お尻拭き
・おむつ用ごみ袋 1つ
・ミルク育児の場合はミルクの用意
(粉orキューブミルク、哺乳瓶1本、お湯、お白湯)
・心配な場合は念のために着替えを1組
(肌着1枚、ロンパース1枚)

※予防接種の際に赤ちゃんはおむつ1枚になるので、
脱がせやすい服装で行くと◎(肌着+ロンパース等)。

2、子供の体調を確認

予防接種当日に子供の体調が悪いと、予防接種を受けられません。
明らかに体調が悪そうだったり、37.5度以上の熱があったりする場合には、
病院に連絡して指示を仰ぎます。
場合によっては、受診日を変更することも。

3、ミルクを飲ませるタイミングに注意

任意のロタワクチンは赤ちゃんの口から飲ませます。
そのため、適度にお腹を空かせておくと飲みが良いです。

ほんの2mlで1~2万円もするワクチンなので、上手く飲めないと
追加でもう1回分のワクチン料を支払うのはかなりイタイ!!
予約時間の1時間くらい前にはミルクを飲み終えておくと
娘は食欲全開で美味しそうに全部飲んでくれました♡

また、ワクチン接種後30分経てば、ミルクを飲んで良いそうです!

4、来院・予防接種

病院の受付で記入するものもあるので、
予約時間10分前に受付出来るよう家を出ました。

来院したら受付で必要なものを提出し、色々な書類に記入します。
私が行った病院では受付時に体温計を渡され、子供の体温を測定・申告。
その後、順番が来たら専用のベビーベッドで赤ちゃんの服を脱がせて診察室へ。

注射前に簡単な診察をして体調に問題はないか確認します。
大丈夫なら、いよいよ注射…!
まあ、ギャン泣きです。

注射が終わったら服を着せ、
ロタワクチンも受ける場合は飲ませてもらって終了です。
※注射とロタワクチンの順番は病院によって前後します※

私の病院では、会計時に予防接種の予定表を渡してくれたので、
その場で次回の予約をしてから帰宅しました。

帰宅後

1、お風呂は入れてもOK

注射後2時間くらい時間をおけば入浴させられるようです。
我が家は朝11時ごろに予防接種して、その日の17時ごろに沐浴させました。
絆創膏は、沐浴後のふやけているうちに剥がしました。

2、体調に気を配っておく

予防接種の副作用で体調が悪くなったりしていないか?
注意して見ておきます。

・ずっと機嫌が悪い
・食欲がない
・ミルクをかなり吐き戻す
・明らかに様子がおかしい
など、いつもと様子が違い不安なことがあれば病院に連絡します。

注意点

今回、主人も一緒に行ったのですが、
問診票の記入時や会計時など、両手を使う時に子どもを抱きながらは大変でした。

首が座らず片手で抱っこできない内は
誰かに付き添ってもらうか、抱っこ紐で行った方が良いかもしれません。

注意点

初の予防接種は案の定、大泣き。
裸になって押さえつけられた段階で泣き出し、
注射後も泣いてて辛そうでした…泣

でもロタワクチンはとっても上手に飲んでくれて、
初めての予防接種よく頑張りました^^

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました