アドセンス開始から7ヶ月74記事で5000PV&収益3,000円を達成!7ヶ月間の推移まとめ

ブログ

こんにちは、naoです。

2018年7月で、ブログ開設10ヶ月、アドセンス開始7ヶ月が経過しました。
出産直前に思い立ち、全くの初心者からブログを開始。育児をしつつの超ゆるゆる更新でしたが、来訪して下さる皆様のおかげでコツコツPVと収益が上昇。

7月は5000PV&収益3,000円を達成できました。
いつもご来訪ありがとうございます!

ということで、今回はこの7ヶ月間のPVやら収益やらの推移をまとめてみたいと思います。

ブログ記事数の推移

まずはマイペース更新になっている記事数から。

10月と1月はちょっと頑張って12~13記事、それ以外の月は平均6記事ほどの更新です。5日に1記事ペースですね。頻繁に更新していない分(?)リライトは意識してやるようにしていました。

PV&クリック数の推移

PVの推移についてはアドセンス開始の1月17日以降の記録ですが、こんな感じ。
記事数が50記事を超えた2018年4月(ブログ開始7ヶ月・アドセンス開始4ヶ月目)あたりから、ぐいっとPVが上がってきています。
ブログ始めたての10~12月は1日のPVが0なんてこともザラで正直心が折れそうだったので、少しずつ伸びてきて感動です。本当にいつもありがとうございます!

ちなみにクリック率は全期間平均で0.9%程度でした。

収益推移

そして気になる収益推移はこんな感じ。

PVに比例して、4月あたりからほぼ倍々で伸びています。いつか急に落ち込むんじゃないかとちょっとハラハラしていますが、今のところ順調そうです。



ブログを書くにあたって心掛けたこと


まだ70記事ほどしか更新してないペーぺーの私ですが、ささやかながらブログを書く際に心掛けたことをまとめてみます。

1、自分の体験から記事を書く

ママブログをやっていると、日常生活の中からブログネタが発生します。

特に、「自分が困った事」「大変だった事」「悩んだ(悩んでいる)こと」「分からなくて調べたこと」「不満に思っていること」、そしてそれを「解決した体験」や「実際にやってみたら思ってたのと違ったこと」などなど。実体験に基づく記事は、結構需要があります。

実際、私のブログでよく読まれている記事は、こんな悩みについての記事。
浅吸いを治すために実践した方法まとめ
母乳量を増やすためにやった事
産後すぐの訪問客に対しての断り方&早く帰ってもらう方法

あとは、当事者でないとわからない内容も需要があります。
例えば、こんな記事↓
産後、ママへの訪問時に注意すべきこと4点
貰って嬉しかった出産祝いまとめ

ブログ初心者でも、自分が体験したことなら記事にしやすいし、「こんなこと知りたいかも」「この情報は絶対事前に知っといた方が良い!」というポイントが何と無くでも押さえられると書きやすいです。

2、基本を押さえる

個人的に「ブログ初心者が始めから高度なテクニックを使うのは無理!」だと思っているので、有名ブロガーさん達が「最低限これはやっとけ!」と言う項目だけはクリアするようにしています。

現時点で私が最低限意識しているのはこの5つ。

  • 1記事1000文字以上書く
  • アイキャッチ画像は必ず設定する
  • 記事内にも適度に画像を入れる
  • 見出しを付ける
  • タイトルにキーワードを最低2つ入れる

本当に基本的過ぎて笑えるかもしれませんが、これだけは厳守!
SEOとかブログのカスタマイズとかは、まだまだ私には難しすぎるので、とりあえず100記事を書き終えるまではこの5つを続けていこうと思います。

3、自分が読みやすい文章を書く

本当は「誰が読んでも読みやすい文章」が理想ですが、とりあえず最低限、書いた本人が読みやすくないと誰も読んでくれないだろうと。
そう思って、その時の最大限読みやすい文章を書いているつもりなんですが、やっぱり後から読み返すとこれ以上なく読みにくいんですよね~・・・

文章を書くって本当に難しい!
こればっかりは経験値が必要だと思うので、地道にやっていくしかありません。

4、ちょっとしたことでも自分を褒める

亀のようなスピードで更新していると、当然結果が表れるのは遅くなります。そうすると、その分モチベーションも落ちがち。

そのため私は、些細なことでも出来るだけ自分を褒めてモチベーションを維持するようにしています。例えば、、、

  • ブログのネタを見つけた!
  • タイトルと見出しを書いた!
  • 記事を更新できた!
  • 〇千字書けた!
  • リライトできた!
  • PVが増えた!
  • クリックされた!
  • 収益が増えた!

などなど・・・
本当に少しの事でも、「嬉しい!」「やった!」と思うことがモチベーションに繋がって、続けられています。

それと、私はブログをやっていることを主人にも話していて、収益が増えると逐一報告して一緒に喜んでいます。主人は些細なことでも褒めてくれる人なので、やる気UPにものすごく貢献してくれます。感謝。

5、更新し続ける

何をおいても、やっぱり続けることが第一!
昔の偉い人が「成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。」という名言を残していますが、本当その通りだなと。

育児しながらブログを書いてると「1日1記事更新」とか実行してる人が神にしか思えない!
「1日1記事」とか、私には無理!

でも、続けていればいつかは100記事、200記事、300記事・・・と達成できるし、それが積み重なって収益も伸びてくるかもしれない。成果が出れば、モチベーションも上がってまた続けられる。

他の人と比べてスピードは遅くても、細く長く続けることを目標に。
文章書くのは意外と嫌いじゃないことが最近分かってきたので、無理せず楽しくやっていきたいと思います。

まずは100記事達成が目標

ブログ開始10ヶ月目にして74記事しか更新できていない私ですが、ひとまず今の目標は「ブログ100記事を達成すること」!

色んな有名ブロガーさん達が「100記事を超えるとPVと収益が激増する」「まずは100記事書け」というようなことを言っているので、噂を信じて!まずは100記事達成を目指そうと思います。

この記事で75記事目だから、あと25記事・・・あと3ヶ月くらいで達成できるかな・・・?
まあ、焦らずマイペースに行きたいと思います。

最後に

色々書きましたが、仕事を辞めて家事と育児に専念している今、ブログという唯一「家庭以外の自分で居られる場所」は、本当に貴重だと感じています。

それに、自分のやった事が成果になって表れるのは素直に嬉しい。家事育児だけだと、なかなか自分の成果とか成長って実感できませんからね。それだけでも、ブログを始めて本当に良かった。

つまり何が言いたいかというと、
「来訪して頂いて本当にありがとうございます!」
「これからも、どうぞ宜しくお願い致します!」
「皆さんのおかげで頑張れるし、今後もますます頑張ります!」ということでした。

おしまい。

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました