アドセンスのPIN入力がエラー?お金が振り込まれない?トラブル体験談

ブログ

こんにちは、naoです。



ブログ開設から8ヶ月(アドセンス開始から5ヶ月)が経った2018年5月。
やっと累計収益が1,000円以上になり、Googleアドセンスから住居確認の郵便物が届きました。

収益が1,000円以上になると住所&口座を設定できるという事すら知らなかった私。ドキドキしながら住所&口座設定を始めたは良いものの、慣れない設定にトラブルだらけ・・・1人で慌てふためいていました^^;

ということで、今回は参考までにPIN入力&口座設定時のトラブルについて記録しておきます。

アドセンスの個人識別番号(PIN)が届いた!

Googleアドセンスから届いた個人識別番号(PIN)の記載された郵便物。実物はこんな感じです。
中には登録の手順が書かれているので、この通りに登録していきます。

問題1:PINを入力したけれどエラーが!

ドキドキしながらPIN番号を慎重に入力しましたが、
なんと1回目は【エラー】!!
「間違えたかな?」と思い、もう一度、番号を充分確認して打ち込むもまたまた【エラー】!!

「番号が認識できません」というような内容だったと思いますが、「3回入力を間違えると自動的に広告停止」になるので怖くなり、その日は一旦放置してそのままパソコンをシャットダウンしました。

翌日、気が重くなりながら恐る恐る見てみると、何故か何もしてないのに承認に!
謎・・・

でもまあ、とりあえず一安心です。



口座設定

続いて口座を登録します。やり方は簡単。

1、Googleアドセンスにログインした後「お支払い」→「お受け取り方法」の「お支払方法を追加」をクリックします。

2、必要事項を記入します。

※ここで注意なのが、銀行口座の名義。
案内では「半角カタカナ」とあるのですが、漢字やカタカナでは承認されず、ローマ字で記入してやっと承認されました!

必要事項を記入したら、「確認」ボタンを押します。
3、この画面が出てきたらOK。「OK」ボタンで一旦閉じます。

画面の通り、3~5営業日以内に登録した口座に数十円が振り込まれます。その金額を再度入力して口座の持ち主が確認できれば、登録完了です!

問題2:口座登録するも、振り込まれない・・・

ここでまたしても問題が発生!

口座を登録したは良いものの、待てど暮らせどお金が振り込まれません。特にエラーのような通知は来ていないため、登録は出来ているはずですが、念のため同じ口座を再度登録し直すことに。

しかし、やっぱり振り込まれない!
1度目も2度目も10日くらい待ってみましたが、全く振り込まれる様子はありません。Googleアドセンスからエラー的な通知も来ない。。。

1つ考えられることと言えば、登録した口座がかれこれ1年以上利用していなかったこと。「もしかしたら、それが原因か?」と思い、いつも利用してい銀行口座を再度登録したところ、3日ほどで振り込まれていました!

一安心。。。

もしも「口座の登録内容は合っているのに、一向に振り込まれない!」という事があれば、登録する口座を変更してみると良いかもしれません。

口座登録完了!

何はともあれ無事に振り込みがあったので、金額を入力して・・・
銀行口座が確認されました!
あとは、収益が8,000円以上になるまで待つのみです!

まとめ

・PINの入力は慎重に!よく確認して入力する。
・PIN入力がエラーになった場合は、一晩放置してみる。
・口座設定が合っているのに振り込まれない場合は、登録口座を変えてみる。

関連記事

アドセンス開始から7ヶ月74記事で5000PV&収益3,000円を達成した話

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました