確定申告の還付金が振り込まれました

お金関係

先日、口座を確認したら確定申告の還付金が振り込まれていました!
振り込まれてから少し時間が経ってしまいましたが、初めて自分で確定申告をしたので記録用として書き留めておきたいと思います。



還付金が振り込まれた

記帳して確認したところ、しっかり振り込まれていました!
私の分が17,668円。

主人の分が22,993円。

合計40,661円が還付されました!

振込までどの位かかった?

書類提出の際には、「1ヶ月半~2ヶ月程で振り込まれる。」とのことでした。
私が確定申告を提出したのが3月2日、振り込まれたのが4月12日と4月19日なので、確かに1ヶ月半ほどで振り込まれていますね。2ヶ月くらい待つかと思いましたが、意外と早く振り込まれていてほっとしました!
それにしても、私の書類も主人の書類も同じ日に提出しましたが、振込まで1週間のタイムラグがあるんですね。恐らく手続きの内容が違うから(私は途中退社、主人は医療費控除の確定申告)だと思いますが、医療費控除の方が手続きに時間がかかる(確定申告する人数が多い?)のかもしれません。

振込名義について

銀行によって振込名義の記載方法は異なるようですが、「国税還付金」や「〇〇ゼイムショ(税務署)」など、一目見ればすぐに分かる記載になっていました。
たまーに、ネット通販などで返金してもらう際にサイト名と会社名が全く違っていて「ん?これ何処だ??」ってなる事ありません?(私だけ?)
還付金はさすがにそんな分かりにくい記載ではありませんでした!←当たり前



医療費控除の金額

ちなみに今回の医療費控除額ですが、昨年は私の妊娠・出産があったこともあり結構な金額になりました!内容は以下のような感じです。(我が家の所得がバレますが…汗)

◆支払った医療費 :633,790円
◆補填される金額 :420,000円(出産一時金)
◆医療費控除額 :113,790円

↑これを更に色々と計算して、結局還付された金額が22,993円です。

注意点

実際にやってみて思ったのですが、還付金の振込先口座をどこに指定したかって、意外とすぐに忘れてしまいます。汗
私は指定した口座が分からず自分の口座を片っ端から確認する羽目になったので、皆様どうぞお気を付けて…
また、振込先については以下に注意点を添付しておきます。(国税庁HPより引用)

預貯金口座への振込みを希望する場合は、原則として、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農業協同組合、漁業協同組合及びゆうちょ銀行の預貯金口座に振込みが可能です。
ただし、一部のインターネット専用銀行については、還付金の振込みができませんので、振込みの可否について、あらかじめご利用のインターネット専用銀行にご確認ください。

[注] 預貯金口座の口座名義について

申告者ご本人の名義の口座に限り振込みが可能です。
預貯金口座の名義については、ご本人の氏名のほかに店名、事務所名などの名称(屋号)が含まれる場合、振込みできないことがありますので、ご本人の氏名のみの口座を指定してください。
また、旧姓のままの名義である場合には、振込みができませんので、ご注意ください。
なお、納税管理人の指定をしている場合は、その納税管理人の名義の預貯金口座となります。

旧姓名義の口座には還付金が振り込めないので要注意です!(銀行口座の名義変更って面倒くさくてついつい後回しにしがちですよね…^^;)

感想

初めての確定申告、無事に還付金を受け取りました!
なんだか少し得した気分もありつつ、申告しないと戻ってこないなんて理不尽…という思いもありつつ・・・。今年は妊娠出産はなさそうですが、子供の任意予防接種やら大人の麻疹の予防接種やらで、案外医療費は高くつくかも?また来年の確定申告も頑張りましょう~

関連記事

スマホで簡単に確定申告できる!

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました