子育てに役立つスマホアプリ4選

アプリ

こんにちは、naoです。

以前、妊娠中におススメのアプリをご紹介しましたが、今回は子育て中のアプリ(乳幼児期)について。
私が使ってみて「便利!!」と感じたアプリをまとめてみました。



1、ノハナ

前回、ノハナの年賀状アプリをご紹介しましたが、今回は通常のノハナをご紹介。
スマホで撮った写真をフォトブックに出来るアプリです。

毎月1冊無料でフォトブックが作成出来る

写真の印刷アプリやフォトブック作成アプリはたくさんありますが、このアプリの良いところは【毎月1冊無料でフォトブックを作れる】ところ!

1冊に21枚の写真が入り、それぞれの写真に撮影日やコメントも入れられます。
私は毎月この無料で作れる1冊だけ利用しています♬
※郵送料226円が別途かかります。

機種変更にも対応◎

先日とっても助かったのが、スマホの電話番号とパスワードでログイン出来る事!
スマホを機種変更してもデータが消えないので、とっても助かりました。

機種変更すると履歴が復元できないアプリって、意外と多いんですよね!

2、ママパパマップ

授乳室検索アプリです。

項目が豊富

このアプリ、検索できるのは授乳室やおむつ台の有無だけではありません。

分かり易いアイコンで以下の11項目がすぐに確認可能!
①お湯の有無
②女性限定か、個室以外は男性も利用可能か
③ベビーカー貸し出しの有無
④ベビーチェアの有無
⑤キッズスペースの有無
⑥電子レンジの有無
⑦シンク、洗面台の有無
⑧おむつ用ごみ箱の有無
⑨広々スペースの有無
⑩自販機の有無
⑪身長体重計の有無
これだけの情報ってなかなか見つからないので、一目で分かるのは有難い!

口コミで出来ている

このアプリの有難いところは、情報が全て口コミで出来ているところ。

実際に利用したママさんからの投稿なので、欲しい情報や感想が利用者目線で分かり易く書いてあったり、見やすいアングルの写真が載っていたりと、知りたい情報満載です!

口コミで成り立っているアプリなので、勿論自分で口コミを投稿することも可能。
お出かけする時にとっても便利で助かるし、自分で投稿するのも楽しいです^^


3、授乳ノート

その名の通り、授乳記録を簡単に付けられるアプリ。

必要最低限の記録が簡単にできる

このアプリの良いところは、記録項目がシンプルで、本当に必要な項目だけが厳選されているところ。

私自身とてもずぼらな性格だし、育児中ってゆっくり記録を付ける時間もあまりないので、パパっと記録がつけられるのが有難いです。

私はまだ育児に慣れない生後2ヶ月半くらいまで使っていました。
それくらいの時期って、授乳もおむつ交換も頻繁過ぎて
「さっき何時に授乳したっけ?」
「今日って何回ウンチとおしっこしたんだっけ?」とか
いちいち覚えてられないんですよね^^;

授乳感覚やウンチの間隔がある程度空くようになるまでとっても重宝しました。

予防接種カレンダー

予防接種のスケジュールを組むのって大変!

そんなスケジュールを一瞬で組んでくれるのがこのアプリ。

この他にも『予防接種スケジューラー』や『ワクチン管理アプリ-ラブベビ手帳-』など有名な予防接種アプリはありますが、私が使ってみて一番正確で使いやすいと感じたのはこの『予防接種カレンダー』です。

シンプルイズベスト

子供の生年月日を登録すると自動的に最短の予防接種スケジュールを組んでくれます。

あとは
・予防接種が完了したら記録をつけられる
・体調など簡単なメモが出来る
・簡単なQ&Aが読める
というだけの超シンプルな内容。

でもそれが良いのです!

他のアプリだと内容が豊富すぎて私には使いずらく感じてしまいました^^;
※あくまで私個人の感想です※

まとめ

子育てアプリってたくさんあるので色々目移りしちゃいますが、私が便利だなあと感じたものをご紹介しました。まだ子供をあやすアプリや知育的なアプリには手を出していないのですが、そういうアプリももし効果抜群なのであれば、機会があれば使ってみたいですね~

関連記事

妊娠中のお薦め便利アプリ
ノハナ年賀状が翌日発送で早くて綺麗!感想レビュー
浅吸い改善方法まとめ
初めての予防接種・注意点と感想まとめ

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました