産後骨盤矯正のお店選びのポイントは?効果はある?

出産

こんにちは。
娘も生後5ヶ月を迎える頃、私もようやく産後の骨盤矯正が一段落しました。
骨盤矯正って、産後のメンテナンスに必要だとは分かっていても、なかなか続けて通うことが出来ずまだ完了していない…なんて事ありませんか?
私もなかなか通い続けることが難しく、いくつかお店を試してみてやっと今のお店に落ち着きました!そんな私が、実際に通ってみて感じた「通い続けられるお店選び」のポイントをご紹介!



骨盤矯正に通う頻度

まずは骨盤矯正の頻度について。
骨盤矯正は一度施術を受けただけでは、すぐに元の位置に戻ってしまいます。そのため、骨盤の位置が落ち着くまで定期的に通わないと意味がない!身体の状態やお店によって多少の違いはありますが、大体の頻度は以下の通り。
・1ヶ月目:3日~1週間に1度
・2ヶ月目:約2週間に1度
・3ヶ月~:約1ヶ月に1度
特に、産後3ヶ月以内は骨盤が柔らかい状態で矯正しやすいので、なるべく早めに通い始めるのが◎。産後6か月以降は骨盤が固まってしまうので矯正しづらくなると言われています。

お店選びのポイント

1、出来るだけ近場のお店にする

骨盤矯正は、始めの1ヶ月が一番頻度が高く挫折しがち。通う頻度が高いとただでさえ行かなくなるズボラな私…子育て中だと余計に難しい!電車で数駅のサロンに行ってみたこともありましたが、やはり電車に乗るとなるとなかなか続かない…(私だけ?笑)
出来るだけ生活圏内で買い物のついでに寄れるくらいの場所を選ぶと、重い腰もあがりやすいです♪

2、子連れOKのお店

毎回誰かに子供を預けられるなら良いのですが、実際はそういう訳にもいきません。子連れで行けないお店だと、どうしても続かなくなりがちですよね。我が家も、骨盤矯正の通い始めと主人の仕事の繁忙期が重なり、主人のお休みが月に3日というハードな生活に…!両家の実家も離れているため預け先がなく、子供を預けて通う事が難しくなってしまいました。
そうなると、子連れOKのお店が大活躍!一応初回は1人で行って本当に子供を連れてきて大丈夫そうか確認。大丈夫そうだったので、2回目からは子連れでお邪魔することで無事に通い続けられました。
※備考※
私が子供を連れてきても大丈夫だな!と思ったポイントは以下4点でした。ご参考までに!
・店員さんが皆子供好きだった
(1度目に行った時ちょうど他のお客さんの子供が来ていたので反応が見れた)
・他のお客さんも良く子供を連れてくると店員さんから聞いた
・ママ友で実際に子連れで行った!という人の話を聞いて評判が良かった
・店員さんが子供につきっきりで面倒を見てくれるシステムで安心
・ベビーカーごと院内に出入りできるので楽
・空いている時間帯を店員さんに教えてもらった

3、予約不要だとBEST

子育て中って少し出掛けるにも色んな準備が必要だったり、ほかの用事も一気に済ましてしまいたい!と思うと準備に手間取ってしまったり、やっとかなきゃいけない家事があったり…時間をコントロールしづらいので、予約が案外ストレスになりませんか?
予約不要でいつでもどうぞ~というお店なら、何かのついでに行きやすい!私が通ったお店は受付時間内に来院すれば予約なしでもスムーズに入れる所だったので、自分のペースで通うことが出来ました。

4、保険適用がお財布に優しい

頻繁に通うとなると、1回の金額が結構痛い。。。保険適用のお店であれば安く済ませられるし、子育て中の腰痛や腱鞘炎などのケアもすぐに対応してくれます。
※保険適用には「ケガをしてから1週間以内の受診」「慢性的なものは適用外」など一定の条件があるようなので、お店に確認してみると◎

5、とはいえ、やっぱり腕のあるところが安心

色々書きましたが、やっぱり一番大切なのは「腕の良いところ」!たかが整体、されど整体。特に骨盤矯正は、1歩間違うと下半身不随などの恐ろしい結果になる事もあるのだとか。。。せっかく通うのだから、やはり地元で評判の良いお店が良いですね。
※ネットの口コミを当てにするのはNG!ママ友や近く住んでいる同僚などから直接話を聞くのが安心です。



骨盤矯正の効果は?

ぶっちゃけ、骨盤矯正をして効果はあったのか?私個人の感想ですが、効果はありました!具体的に効果検証してみます。

健康面の効果

私は骨盤が左側にねじれていて右足の方が長かったそうで…右足の前太腿が張って痛いと思う事が確かに何度かありました。また、産後は床に座って授乳している最中に足を入れ替えようとすると腰や股関節がゴキッ!!!となる事が何度も…。ですが、骨盤矯正後はそういった症状が無くなりました。

ダイエット効果

現在の私の体重は50㎏。妊娠前が53㎏だったので、なんと、妊娠前ー3㎏!混合育児なので母乳の影響もあるとは思いますが、骨盤矯正を始めてから2ヶ月で2kg程スルッと落ちたので、ダイエット効果アリだと思います。もちろん食事制限や運動は、やっておりません!
※妊娠~出産までの体重変化はこちら

体型の変化

体重は戻っても、戻りきらないのが体型ですよね。これは私もまだまだで、ポッコリお腹に悩み中。ただ、母子手帳の記録を見る限りでは、妊娠13週時の腹囲が72㎝。現在の腹囲が67㎝なので、案外‐5㎝程になっている?!私は妊娠前の自分を美化しすぎていたのでしょうか…笑
妊娠13週だとほとんどお腹も目立たない頃なので、妊娠前と同等・もしくはそれ以上までは戻っていました!

まとめ

産後の骨盤矯正・お店選びのポイントは
・生活圏内の立地
・子連れOKのお店
・予約不要だとBEST
・保険適用可だともっと最高
・とはいえ最終的にはやっぱり腕の良いところ!
骨盤矯正の効果は総合的に考えてアリ!(※個人の感想です)

関連記事

【口コミ】Dr.body池袋店の産後骨盤矯正に行ってみた!感想と効果のレビュー
出産前後の体重変化を公開

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました