寝室のオムツセット、便利な収納方法は?

こんにちは、naoです。

皆さんは、寝室のオムツセット、どうやって収納していますか?


夜から朝にかけて必ず数回は行うオムツ替え。

ある程度のオムツはストックしておきたいし、ストレスなく出し入れできる収納が理想ですよね。

今回は、我が家の便利な「寝室のオムツ収納」をご紹介します!

我が家のオムツ収納 in 寝室

早速ですが、我が家の寝室のオムツ収納はこちら。

収納内容は、上の段から
・おむつ8枚×2段
・目覚まし時計、お尻拭き、リモコン
・絵本3冊
・ティッシュペーパー
を収納しています。



無印の吊るせる収納

使用しているのは、無印良品の吊るせる収納・シャツポケット(約幅41×奥行0.5×高さ80㎝)。

我が家は寝室の壁に元々フックが設置されているので、そこに吊るして利用しています。

無印の吊るせる収納のメリット

1、収納力抜群の大容量ポケット

見ての通り、これ1つでかなりの収納力!

オムツは1列につき8枚(右4枚・左4枚)収納可能。
我が家は2列分(16枚)収納しているので、1晩に5枚使っても3日は持ちます^^
(実際はそんなに使用しないので1週間以上余裕でもってる)

サブのオムツ入れとはいえ頻繁にオムツを補充するのは面倒くさいので、これだけの収納力があればママも大満足です!

2、吊るす収納で掃除も楽ちん

ケースに入れて置いておく収納だと場所を取るし、掃除の度に動かすのは面倒くさいし、下手に低い場所に置いておくと子供がイタズラすることも・・・

吊るす収納なら、床から浮いているためいちいち動かさなくて済むし、子供の手も届かないので便利&安心です♪

3、出し入れもスムーズで快適

ポケットに入れるだけの収納なので、引き出す必要も、フタを開ける必要もありません。
出し入れがワンアクションで済んでとっても便利!

ちなみに我が家では、ティッシュペーパーもすぐに取り出せるように、ティッシュの出口に切り込みを入れて利用しています。

これが地味に便利!

ティッシュペーパーなんて、子供のいたずらするものNo.1くらい上位に入るものですから(笑)、子供の手が届かなくて、親は出し入れ簡単なんて最高です。

4、オムツ入れの他にも用途がある

この商品、元々はシャツ専用の収納ポケット↓

オムツ入れとして利用した後は通常通りシャツを収納しても良し。
郵便物の一時的な保管場所にしても良し。
その他小物を収納しても良し。と、用途は様々!

オムツを使わなくなってからも、長く使えて重宝します。

賃貸でも吊るす収納が出来る!

我が家の壁には元々フックが付いていましたが、賃貸マンションだと壁にフックを取り付けるのも難しい事が多いですよね・・・

でも大丈夫!!!

賃貸マンションでも掛ける収納ができちゃう、素晴らしい便利グッズがあるんです!

壁の傷が目立たない!「壁美人」

文房具用のホッチキスで壁にパチパチ留めるだけで、フックを取り付けることが出来る「壁美人」。ホッチキスの針で留めるため、壁の穴がとても小さく目立ちません。

※ホッチキスは180°開くタイプのみ使用可能。
※ホッチキスの針は、通常のスチール製を使用するとサビによる取り付け強度の低下・汚れの付着などが考えらるため、必ず付属のステンレス製の針を使用。
※使用可能な壁は石膏ボードのみ。

我が家でも大活躍

我が家も、壁美人を愛用中。
姿見を2枚壁にかけてあります!

掛けた感じはこんな感じで、しっかり固定されています。
(画像が見づらくすみません・・・)

壁美人だけだと、こんな感じ↓。
使っているのは耐荷重6㎏の壁美人で、ホッチキス8本使用。

簡単に設置出来てとっても便利なのでお薦めです。

まとめ

・寝室のオムツ収納は無印良品の「吊るせる収納・シャツポケット」がお薦め!
・賃貸物件でも吊るす収納を実現できちゃう「壁美人」が便利!

関連記事

ベビー肌着、スタイ、ガーゼの収納方法は?
ベビー服は吊るす収納が便利!
思い入れのある物を断捨離する方法は?

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました