ブックスタートに行った感想&お薦めの赤ちゃん絵本まとめ

イベント

こんにちは、naoです。

4ヶ月検診でブックスタートの引換券を貰っていたのですが、
なかなか行く機会がなく、我が子が7カ月を迎えた先日
やっと行くことが出来ました!




ということで、今回は
ブックスタートの感想をレビュー。

持ち物


まず持ち物は、、、
・ブックスタート引換券
・母子手帳
の2つだけ!身軽!

引換券は特に記入事項もなく、そのまま持って行って渡せば良いだけ。
母子手帳は、地域を確認するためにちらっと見せる程度でした。

また、絵本を貰って帰りますが、袋も一緒にもらえるので
本を入れるためのカバンを持っていく必要はありません。

会場の様子

ブックスタートって、個人で絵本を貰って帰るだけかと思いきや、
会場にはたくさん子連れのママさんが集まっていました!

引換券を貰ってすぐに来ている方が多いようで
生後4ヶ月くらいの、まだ首が座っていない子もチラホラ。
小さい赤ちゃんばかりで、数カ月前の我が子を懐かしく思い出していました。

会場は床がフラットスペースになっていて、
靴を抜いで座ったり、子供を寝かせたりして
皆で輪になってお話しできます。

内容・所要時間

1、絵本の引換

今回、ブックスタートの実施場所は区立図書館の視聴覚室。
図書館に着いて視聴覚室に入ると、まずは受付。
引換券と母子手帳を見せて受付用紙を記入し、絵本を2冊頂きました♪

2、図書館や読み聞かせについてお話を聞く

絵本を貰ったら、フラットスペースに座って少しお話を聞きます。
内容は・・・
・図書館や地域の子育て広場について
・図書カードの作成について
(作成する場合は、その場で記入用紙を記入して提出し
帰りに発行したカードを貰って帰る、という流れでした。)
・絵本の読み聞かせについて

かしこまった感じではなく、フランクな感じで話しやすかったです^^

3、絵本を読みきかせてくれる

貰った本のうち1冊を、ボランティアの方が読み聞かせてくれました。
うちの子は聞いてるような聞いてないような・・・
他の赤ちゃんが気になるようで、あまり集中していませんでした^^;

自分以外が子供に読み聞かせをしているところって
普段なかなか見られないので良い勉強になりますね。



4、わらべ歌や手遊びを皆で歌う

ある程度の人数が集まったら、
わらべ歌や手遊びをいくつか教えてもらい、
皆で一緒にやって遊びました。

お膝の上で出来るものや、体を触って遊ぶものなど、
赤ちゃんとのスキンシップを目的とした歌が中心。

意外と(?)赤ちゃん皆にウケが良くて、
みんな笑いながら遊んでいました!

こういう手遊びも、知らないとなかなか出来ないので
良い経験ですね。

5、歓談・自由時間

皆で歌を楽しんだら、ひとまずブックスタートは終了。
あとは自由時間です。

帰宅しても良いし、談笑しても良いし、
その場に置いてある絵本を楽しんでもOK。

私は少し絵本を見てから帰りました。

6、図書カードを貰う

始めに図書カードを作成した場合は、
帰りがけに発行された図書カードを受け取って帰ります。

折角なので、私は何冊か絵本を借りて帰りました。

7、所有時間

所要時間は20~30分程度。
サクッと行って帰って来られて良かったです。

貰った絵本について

今回、頂いた本は『もこもこもこ』と『もう おきるかな?』の2冊。

絵本の選出理由も教えてくれました。
『もこもこもこ』
言葉遣いとはっきりとした色の絵が面白い。幼児にウケが良い。
『もう おきるかな?』
動物をリアルに、でも可愛く描いてあって、初めて動物を見る赤ちゃん向け。

ちゃんと意図をもって、毎年違う絵本を選んでくれているそう。

赤ちゃんと読みたい絵本

その他、赤ちゃんと読むお薦め絵本についての小冊子も貰いました。
どんな絵本が紹介されていたかというと・・・

1、うたえほん

童謡やわらべ歌がたくさん載った絵本。

2、いないいないばあ

赤ちゃんが大好きなお馴染みの絵本。

3、くだもの

本物そっくりの果物がだくさん。

4、じゃあじゃあびりびり

「ぶーぶー」「わんわん」など、身の回りの音を扱った絵本。

5、どうぶつのおかあさん

猫やコアラなど、色々な動物親子についての絵本。

6、くっついた

7、ころころころ

たくさんの色玉が、階段やでこぼこ道をころころころ。

8、がたんごとんがたんごとん

機関車に乗ってくる色んなもの。次に乗るのは?

9、まてまてまて

ハイハイする赤ちゃんを皆で「まてまてまて」と追いかけるお話。

10、おつきさまこんばんは

私のお薦め絵本

上記以外に、実際に娘に読んで反応が良かったのは、
赤ちゃん絵本で有名なSassy(サッシー)シリーズ!
例に漏れず、うちの子も大好きです。
色とりどりで、大人が見ても楽しかったり。

まとめ

絵本を貰うだけでなくママへのフォローもしっかりしていて、
有意義なブックスタートでした!
もうちょっと早めに行っておけばよかった!!

図書館では、子供向けの読み聞かせやお話会も毎週開催しているそうなので
今度行ってみたいなあ、と考えています。

赤ちゃんの時期は、好みがまだはっきりとしていないので
とにかく色んな絵本を見せてあげるのが良いそう。
「もう少し大きくなって好みが決まってきたら、
飽きずに何十回でも同じ本を読んであげてください。」
と教えてもらったので、その時期が来るのを覚悟して待ちたいと思います。笑

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました