こんな使い方もできる!育児グッズの活用法【~生後3か月】

育児

こんにちは、naoです。

現在生後3か月の娘を育児中の私。
色々な育児グッズがありますが、最近、よく使う鉄板グッズでも「こんな使い方も出来るんだ!」と感じた事がいくつかあったので、まとめてみました。



1、授乳クッション

使い方1:授乳時クッションとして

まずはノーマルに。
母乳育児だと授乳クッションがあった方が授乳が断然楽ですよね。
長時間の授乳もこれがあれば乗り切れます!

使い方2:寝かせたまま簡易ベッドに

生後2ヶ月くらいまでは、授乳中に寝ちゃう事ってしょっちゅうです。
そのまま布団に降ろして寝ててくれれば良いのですが、降ろすと起きちゃうのが赤ちゃん。
そんな時、授乳クッションに寝かしたまま床に置いてしまえば楽ちんです。

方法

①赤ちゃんの身体は授乳クッションの上に乗せたまま、頭を支えている手を抜く。
※赤ちゃんの頭の下にタオルや小さめのクッションを敷いて高さ調整しても◎
②授乳クッションごと、そっと布団に降ろす。
③授乳クッションの穴の部分にタオルやクッションを詰め、赤ちゃんが落ちないように調整。
!!完了!!

注意点

正規の使い方ではないので、そのまま放置してどこかへ行くのは危険です。
あくまで短時間のママの気分転換程度に留めておくのが無難。

使い方3:お座りサポートに

赤ちゃんの首や腰が座り始めると、寝ているのがつまらなくなってグズりがち。
授乳クッションをお座りのサポートとして利用すると、ずっとママが支えている必要が無く便利です。

使い方4:妊娠中の抱き枕にもなるタイプも

授乳クッション兼抱き枕として利用できる商品を購入すると、妊娠中~授乳期まで長く使えます。
抱き枕タイプを選ぶ際のポイントは2点!

①授乳クッションにする際、空間に余裕があるもの

産後すぐはお腹が引っ込んでいないので、両端をくっつけた時に思った以上にウエストが締め付けられて苦しい事も!
余裕があるものが良いです。

②スナップボタンは留めづらい

商品によりますが、私が使っていた授乳クッションは両端をスナップボタンで留めるもので、結構留めづらかったです!
また、クッションが固めだとくっつける時に力が必要になるのでそれも大変。
出来るだけ授乳の際に力を使わず簡単に装着出来そうなものを買うと◎。

2、哺乳瓶の密閉蓋

使い方1:搾乳の冷蔵保存

通常の使い方です。
冷蔵庫の中は雑菌だらけなので、密閉せずに母乳を放置すればすぐに菌に汚染されてしまいます。
赤ちゃんの健康のために、密閉容器は利用必須です!

使い方2:調乳用湯冷ましの保存

哺乳瓶に沸騰したお湯を入れて密閉蓋を閉め、冬場は室内、夏場は冷蔵庫に入れておけば、簡単に湯冷ましが作れます。
密閉容器なので、外出時にもそのまま持っていけて便利ですし、わざわざ湯冷まし用の容器を買わずに済むのも嬉しいです。
※急激に温度変化すると、空気圧の関係で密封蓋が哺乳瓶の中にはまってしまう事があるため要注意※

3、ベビーバーユ

使い方1:傷ついた乳首に

母乳育児についての記事(こちら→)にも書きましたが、授乳で傷ついた乳首ケアに効果的!
お薦めは馬油を塗った後ラップで覆うラップパック。
傷がひどい時には授乳の度にパックすると効き目抜群です!

使い方2:赤ちゃんのおむつかぶれに

おむつかぶれにも効果的。
私は毎日お風呂上りに塗ったり、かぶれがひどい時にはオムツ替えの際にこまめに塗ってあげたり。
おむつかぶれしても、馬油を塗れば3日程度ですぐ綺麗になります^^

使い方3:大人の乾燥対策に

馬油は保湿力が高いので、顔や手の乾燥、髪の毛のケアにも効果的です。
とにかく乾燥が気になるところに馬油を塗れば保湿力アップ!
乾燥小じわに塗ると、保湿だけでなく小じわを目立ちにくくすることもできます♡

4、おしりふきのフタ

使い方1:お尻拭きの蓋に

オーソドックスな使い方。
お尻拭きの取り出し口に貼り付けるだけで、中のウェットシートの乾燥防止になります!
ウェットシートが取り出しやすくなるし、取付け簡単だし、何度も貼ってはがせて重宝します。

使い方2:その他シートの蓋に

お尻拭きだけでなく通常のウェットシートに張り付ければ、オムツを卒業した後にもまだまだ使えます。
子供が小さい間はすぐに手が汚れたり、外食先で口周りがべちょべちょになったりと、とにかく汚れることが多いので^^;
その他、汗拭きシートやメイク落としシート、フローリング用ウェットシート等、利用出来るシーンはたくさん!
サイズさえ合えば何にでも取り付けられるので、日常生活でも広く使えて無駄になりません。

まとめ

色々な育児グッズがある中で、何役もこなしてくれる鉄板の便利グッズをご紹介しました。
子供の月齢によっても便利・必要なグッズは変わってくると思うので、他にも色々試してみたいです^^

関連記事

育児に役立つスマホアプリ
【授乳の悩み】浅吸いを治す方法
使えるマタニティグッズまとめ

 

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました