赤ちゃんの汚れやすい場所あるある8選

育児

最近娘は体重が倍になりムチムチ感が増してきました。

ムチムチになると気になるのが、溜まりやすい垢ですよね。
毎日お風呂で綺麗にしてあげないと肌荒れの原因にもなるし、臭いも相当します…^^;

そこで今回は、赤ちゃんの垢が溜まりやすい・臭くなりやすい場所をまとめてみました!



1、首

首の皴ってめっちゃ洗いにくい!!
指の腹を皴の中に滑り込ませて良く洗っても、意外と汚れが残っていたり
きれいに洗っても半日経つと大量の汚れと臭いがしたり…汗

吐き戻したミルクや涎が溜まりやすい場所なので、きれいに洗ってあげたいですね。

2、脇

お風呂上りに垢が取れているかチェックしてみると、案外残っているのが脇の汚れ。
お風呂で赤ちゃんが体に力を入れて縮こまってしまうと、なかなか奥まで洗えないんですよね。

いつもリラックスした瞬間を見計らってササっと洗うようにしています。

3、耳の後ろ

耳の後ろは洗うように気を付けていたんですが、
この間、耳の後ろ上部に垢が大量に溜まって、
すごく臭くなっているのを発見してしまいました…!(ガーン。泣)

ずーっと洗えていなかったようで、髪の毛に垢が絡まっていたり、
かさぶたみたいになったりしているところも…

きっと気持ち悪かったよね、ごめんね…と娘に謝罪。涙
お風呂でふやかして綺麗にしてあげましたが、1回では綺麗に落ちず、
発見後2日目のお風呂でようやく綺麗に。

そういえば昔、知り合いが耳の後ろをずっと洗えてなくて
気が付いたらカビが生えたって話を思い出しました…恐ろしや…



4、太腿の皴

体重が増えてムチムチになってくると、
太腿にボンレスハムみたいな皴が出来ますよね。

その皴にも埃や汚れが溜まりやすい!
ここも念入りに洗っておかないと汚くなりがちです><

5、足の付け根

足の付け根はウンチが入り込んでしまったりして汚れが気になる部分。
おむつ替えの時はもちろん綺麗に拭いていますが、お風呂でもしっかり洗ってあげたいですね。

6、お腹の下

体がぷくぷくしてくると、お腹がポッコリ。
これがまた可愛くもあるんですが、お腹が出てくると今度はお腹の下が洗いにくい!

おむつの中で蒸れるからか結構垢が溜まっています。

7、頭

赤ちゃんは新陳代謝が良くて汗っかきな。
特に男の子は、頭からぷ~んと汗臭いおじさん臭を発することが…!

暖かくなると更に激しさを増すんだろうな…と今から覚悟しています。

8、手の平

最後は手のひら!
赤ちゃんって、「一体何処で拾ってきたの?」と思うくらいいつも埃を握りしめてます。

湯船に浸けて手のひらを開いた瞬間のフワ~っと浮かんでくる埃の多いこと!
でも埃が浮いてくると「よし!取れた!」と嬉しくなるんですよね。笑

最近指しゃぶりを始めて更に汚れやすくなっているので、こまめに綺麗にしてあげたいです。

まとめ

赤ちゃんの身体は本当に汚れが溜まりやすい!
でも、溜まっている垢を発見した時についつい臭いを嗅いでしまう私、、、
何とも言えず癖になる香りなんですよね。笑

垢が溜まってたって臭くたって、我が子はやっぱり可愛いものです。

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました