内祝いにおすすめ!表紙をカスタマイズできるギフトカタログをレビュー

出産

こんにちは、naoです。

以前、出産内祝い、迷ったらこれ!喜ばれる品物4選で紹介した
【我が子を表紙にカスタマイズできるギフトカタログ】

実際に贈った方からとても喜ばれ、
友人からも「これどうやったの?!」とよく聞かれたので
改めてこちらの記事でご紹介!




迷っている方はぜひ試してみてください~^^

作り方

今回私が利用したのは、ギフトカタログ専門店 マイルームさん!

まず、【ランキング】【用途】【予算】に応じでカタログを選べるので
気になるものを選択。
そうしたら、【写真入りカバー対応のみ】で対応カタログを絞り込み。
オリジナルカバーが作成出来るギフトカタログ一覧がずらっと出てきます。

参考URLでカタログの内容も見られるので、
「相手に相応しい商品内容か不安」という時にも全ページ確認できて安心です。

あとは必要事項を入力して【買い物カゴに入れる】ボタンを押下。
その後、以下の手順で自分の好きなものを選択していき、一旦、注文完了。

注文手順の中で【オリジナルカバー】を選択していれば、
注文完了後メールにて、使用写真など詳細の入力フォームが案内されます。

指示に従って写真等をアップロードすれば、今度こそ注文完了です!
熨斗や包装紙、リボン掛けの有無やメッセージカードなども好みのものを選択できますし、その他希望があれば備考欄から依頼可能です。



良かった点

1、対応が早い

注文後すぐに「(写真等の)データ送付方法」の案内が届きます。
データを送ると当日~翌日にはサンプル画像がメールで到着。

内容を確認して返信すると、メールを確認次第すぐに発送してもらえます。
早くて当日、遅くて2~3日以内には発送してもらえました。
※混雑状況により前後する可能性あり。

2、次回から表紙の作成料金無料

初回のオリジナルカバー作成には1,980円プラスで作成料がかかります。

「ちょっと高いなあ…」と思うかもしれませんが、
1度作れば、次回から同じカバーの利用は無料で何度でも可能!

その際は、備考欄に「前回と同じオリジナルカバーの利用希望」と書けばOK。
注文時には1,980円のカバー料金が記載されていますが、
内容確認後、改めてメールが届き価格を訂正してもらえます。

前回と同じカバーの利用であれば、
写真データ送信の工程も省けるため対応が迅速!
即日発送対応して頂けることも♡

3、工程ごとに連絡が来るので安心

ギフトカタログを注文すると、1注文につき以下のメールが逐一届きます。
①注文確認&データ送付方法のご案内
②写真送付の受け付け完了のお知らせ
③サンプル画像確認依頼
④出荷・お届け予定のご連絡
⑤出荷完了通知
⑥受け取り完了通知
「メール多すぎ!」と感じるかもしれませんが、
現在どんな対応を取ってくれているのか?を
その都度確認できるため、私はとても安心できました。

4、発注者にもオリジナル表紙が送られる

正直、一番嬉しかったのがこれ!
ギフトカタログを我が子にカスタマイズしたら
当然、自分もその表紙を実際に見てみたいもの。

マイルームでは、発注者にオリジナルカタログの表紙を1枚プレゼントしてくれます。

もちろん、作った表紙が2種類あれば2種類とも、
各1枚ずつ送ってくれるので、記念になって有難いです♬



困った点

1、写真はデジカメで撮ったものが好ましい

私は今回スマホで注文。
なので、スマホ内の写真がカタログに使えれば楽なんですが、
出来上がりの綺麗さを考慮すると
「デジカメで画素数最大にして撮影した写真」
のアップロードが推奨されています。

そうすると、デジカメとパソコンを操作して・・・
という工程が、少し面倒でした^^;

デジカメに好みの写真がない場合には
撮影から始めなければいけないのも難点です。

こだわりが無ければスマホの写真で良いのですが、
折角なら綺麗に作りたいですもんね。

出産内祝いにオリジナルカタログを検討しているのであれば、
デジカメで記念撮影しておくと後々楽かもしれません^^

2、注文数が多いとメールも多い

一括注文すれば良かったのですが、
私は1つ1つ個別注文してしまったので、
メールが多くて若干ごちゃごちゃしました。

工程の度にメール連絡が来るのは、
メリットでありデメリットでもあるので難しいところです。

3、対応が早すぎて、注文後の訂正は基本出来ない

良い事なんですが、注文完了後に変更点があっても
発送対応が早すぎて間に合わないという事が一度ありました。

発送に間に合えば変更可能な場合もあるようですが、
注文完了後の訂正は基本的に難しいと考えておいた方がよさそうです。

まとめ

メリット・デメリット両方挙げてみましたが、出来上がりのクオリティーが高いので相手にも喜ばれるし記念にもなるし、私は作って正解でした。

注文自体は簡単ですぐにできるので、一味違った内祝いを送りたい方にはおススメです!

関連記事

出産内祝い、迷ったらこれ!喜ばれる品物4選
喜ばれる出産祝い5選

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました