【年賀状にも】スタジオアリスの記念撮影が便利な理由

イベント

こんにちは。

先日、娘が生後1カ月になったため
お宮参りの記念撮影にスタジオアリスを利用してきました!




スタジオアリスは初利用でしたが、予想以上に良かったので感想をまとめてみます。

良かった点

1、写真のプロ

当然ですが、やっぱりプロは写真が上手!

特に今回は生後1カ月の赤ちゃんの撮影。
表情を作るのもカメラを見るのも難しい月齢でしたが、カメラマンさんがあの手この手で気を引き、笑顔を引き出し、ベストショットを何枚も撮って頂けました!

撮った写真はその都度大きな画面に映し出されて確認できます。
離れていても良く見えますし、色々な背景・構成で撮って貰えました。

また、何ショット撮ってもらっても撮影料金は一律3,240円(税込)。安心です。
※現場では個人での静止画撮影NGですが、動画撮影はOKでした。

2、衣装は何着着ても無料

料金は最終的に選んだ商品で決まります。
そのため衣装を着るのは何着でも無料!

今回は生後1カ月だったので、サイズ的に選べる衣装は少なめでしたが、
それでもお宮参り用の着物やドレス等可愛いものばかり。

大きいサイズならディズニープリンセスや動物の着ぐるみなど
選べる衣装が色々増えて楽しそうでした。
※ディズニー衣装はライセンス契約が必要だそう。
そのため、写真スタジオで貸し出しできるのはスタジオアリスだけ。
ミニーちゃんの等身大フィギュアとも記念撮影できます。



3、足形をとってくれる

商品によっては、アルバム用に足形も取ってもらえます。
1歳までなら出来るそうで、我が家はまだ足形を取っていなかったのでお願いしました。
足形って自分で取るのは大変そうですが、プロはさすが早いし正確!

4、年賀状が簡単に作成できる

撮影したのは12月初め。
ちょうど「年賀状作るのめんどくさいな~」と思っていた頃。
撮影した写真を使って年賀状も作成出来るという事で、お願いしてみました。

たくさんある見本の中から、好きな構成を選ぶだけでOK!
好きな文言(あけましておめでとうございます、等)を選んだり、自分の住所・名前を入れたりも出来ます。

もちろん、撮影データだけもらって自分のパソコンで年賀状作りしても◎。
こだわりの強い方は、写真データだけ利用するのも良いですね!
※出来上がるまで2週間ほどかかるので、余裕をもって作成することをお勧めします。

5、データ受け取り前に待ち受け画像をダウンロードできる

写真のデータ、及び商品が出来上がってから受け取れるのは約2週間後。
それまで待ちきれないですよね。

そんな方のために、撮影翌日から待ち受け画像を携帯でダウンロードすることが可能。
お店から案内されたQRコードで1枚だけのダウンロードできる…ということでしたが、追加でスマホアプリもダウンロードすると+2枚ダウンロードできたので、合計3枚ダウンロードできるようです!

6、商品数が豊富

写真、アルバム、ポストカードだけでなく、
・写真入りキーホルダー
・ストラップ
・フォトパネル
・カレンダー
・プリントシール
など、商品の種類が豊富!

特に今回嬉しかったのは、子供の写真付き絵本が作成出来ること!

本のテーマは「お宮参り」「お食い初め」「ハーフバースデー」「1歳のお誕生日」の4バージョンがあるので、他のバージョンも作りたいです^^



大変な点

1、写真の厳選が大変

仕方ない事ですが、写真を1つ1つ選ぶのがとても大変!

今回は衣装3着・計9カットで、1カットにつき5~10ショット撮影。
90枚近くのデータから良いものをピックアップして
希望の商品にそれぞれどの写真を入れるのかを考えて・・・
結局来店~退店まで2時間ちょっとかかってしまいました^^;

もっとサクサク選べる方なら早く終わるのかも…?
と思いますが、慣れてないためとにかく疲れました!

2、商品受け取りが手間

商品が出来上がるのは撮影から2週間後。

仕上がり日以降に再度同じ店舗に受け取りに行かなければいけません。
車があればサッと行って帰ってこられますが、電車だと大変・・・
商品を直接郵送してくれると有難いのですが、破損などの問題もあるのかもしれません。

3、保管データは購入した写真のみ

撮影データはスタジオアリスにて保管、購入できます。

が、

その対象は『購入した写真のみ』。

データを保管・購入したい写真は商品として購入する必要あり!
撮影したデータ全てを保管・購入できるというシステムだともっと嬉しいですね。

4、年賀状は早めに注文

商品は、撮影から完成までに約2週間ほどかかります。
そのため、年賀状を作成する際にはお早めに!

年賀状は追加注文もできますが、最終注文は12月25日。
お渡しはは12月31日辺りになってしまうそう。

そのため、急いで仕上げて欲しい時には不向きなサービスかも知れません。

まとめ

日頃スマホや一眼レフを使って自分で撮影する我が子も可愛くて好きですが、プロに撮影してもらうのはやっぱり一味違いますね!

綺麗だし記念に残るので、今後も定期的に撮影しに来たいなと思いました♡
特に女の子はたくさん写真を撮ってあげると良いらしいので(*´ω`*)

これから色々な衣装を着せて撮影するのが楽しみです^^

関連記事

ノハナ年賀状が翌日発送で早くて綺麗!感想レビュー

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました