出産前後の体重変化は?実際の増減を公開

体重

出産から早くも約2週間・・・
家事全般を母親任せにして育児に専念している今日この頃。

こんにちは、naoです。



運動も食事制限も特にせず現在に至りますが、これまでの体重変化をまとめてみました。

1、出産前までの体重変化

まず、妊娠発覚時から出産直前までの体重変化から。
妊娠前の体重が53kg。出産直前の体重が60.5kgで、約7.5kg増でした。

そんなに厳しい食事制限をしたわけでも、マタニティスポーツやマタニティヨガを頑張ったわけでもありませんでしたが、なんとか妥当な範囲で収まりました。
→参考:妊婦の体重管理!すぐできる簡単な方法4選

2、出産後の体重変化

さて、今回の本題である【産後の体重変化】はどうだったか?というと・・・
毎日記録を付けていたわけではないので、日にちの間隔はざっくりですが…

出産3日後の時点ではまだ3㎏くらいしか減っていません。
赤ちゃんと羊水と胎盤の重さくらい…?

もう少し減っても良さそうなものですが、思っていたより減らず・・・

しかし退院後ググっと減っていき、産後2週間で53.3kgまで戻りました。
出産直前から比べて約7.2㎏減なので、ほぼ元通りですね。

そして現在は53㎏台をうろうろ…という感じ。
母乳はまだ1回につき左右合わせても50~70mlほどしか出ないので、母乳とミルク混合育児。

今後、完母になれば体重を気にしなくても良さそうですが
どうなることやら・・・
→参考:母乳量を増やす方法浅吸いを治して母乳育児を軌道に乗せる



3、体形の変化

体重はほぼ元通りになりましたが、体形は残念ながらまだまだ。
現在は、お腹がポッコリしてたるんだ感じ。

産後1カ月経つまでは、運動等は控えた方が良いそうなので
骨盤ベルトやクリームでマッサージする程度のケアに留めておきます。

1カ月経ったら少し筋トレや運動も検討中。
開いてしまった骨盤を戻すために整体にも通いたい!
→参考:【口コミ】Dr.body池袋店の産後骨盤矯正に行ってみた!感想と効果をレビュー
→参考:骨盤矯正のお店探しのコツ&効果検証

4、まとめ

・妊娠~出産までに7.5㎏増。
・出産後2週間程で7.2㎏減でほぼ元通り(+0.3㎏増)。
・体形はまだお腹がポッコリしていて元には戻っておらず。
・今後の体重、体形変化も引き続き様子を見ていきたいと思います。

※追記(2018.5.25)
産後7カ月近くたった現在、体重は順調に減り続け、更に3~4㎏減(日によるけども…)。
出産直前に比べると、合計10~11㎏減となりました。

関連記事

妊婦の体重管理!すぐできる簡単な方法4選
【口コミ】Dr.body池袋店の産後骨盤矯正に行ってみた!感想と効果をレビュー

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました