産後も痛い!正直「聞いてない…!」と思った痛みまとめ

マタニティー

こんにちは、naoです。
出産してから早2週間・・・

出産って、陣痛と分娩だけが痛いものだと思っていましたが、
生んだ後も色々と痛い!!!

こんなの聞いてないぞーーー!
誰も教えてくれなかったじゃないかーーー!!

とね。
思う訳ですよ。




しかしこの痛みは事前に皆さん知っておくべき!!

ということで、この記事では、

産後もこんなに痛いぞ!
覚悟しといた方が良いぞ!

ということをまとめてみました。

これからご出産予定の方は是非ご参考に・・・心の準備を・・・

1、会陰切開

出産時、会陰切開というものを行います。

これは何かというと、
赤ちゃんが出てくる時に邪魔になる出口付近の筋肉を切っちゃうぞ☆
という感じらしいです。

私も一応、事前にネットで見て知ってはいましたが、ネットでは
「陣痛と分娩が痛すぎて会陰切開は痛みを感じない」
という書き込みが多くて、
「これなら私も大丈夫だろう」
と安易に考えていました。

でも!

痛くないなんて!

 

う そ だ か ら ! ! !

 

陣痛や分娩よりは、まあ痛みは弱いかもしれませんが、
麻酔なしでブチッて切るからね。

十分痛いわ!!!

でも切開後の縫合は、麻酔を打ってくれたので痛くありませんでした。
(麻酔も少しチクリとする位で痛くありませんでした)

会陰切開、しなくて良いならそれに越したことはない・・・
と痛感したので、切りたくない方はマッサージをお勧めします。



2、会陰切開の傷口

会陰切開に引き続き、傷口の痛みについて。

当たり前ですが、切って縫ってるんだから
傷口は痛いです!

座ると傷口がちょうど椅子にあたって痛いのなんの・・・
入院中は病院においてあるドーナツ型のクッションが必需品でした。

1週間ほど経てば痛みもほぼ無くなりますが、
それまではトイレをするのも恐怖!!!

産後初めてのおしっ〇もウン〇も、本当に恐怖でした!
でも案外大丈夫だった・・・

特にウン〇は、傷口が避けるのではないかと思って
なかなかいきめませんでしたが、
バランスの取れた豪華な病院食をしっかり食べていたら、
あまりいきまなくても驚くくらいスムーズに出ました。

なので、食事はしっかり摂ることをお勧めします!

3、後陣痛

私の後陣痛のピークは、出産直後~2時間の分娩台で休んでいる間でした。

陣痛と同じようなひどい生理痛に似た痛みで、
赤ちゃんに会えた嬉しさよりも、痛みで手足がガクガク震えていたくらい。

また、子宮の収縮は母乳を飲ませる時に促進されやすいため
授乳の度に後陣痛が来て辛かったです・・・

ただ、後陣痛は病院から痛み止めを処方してもらえたので、
出産後1日目~2日目のつらい時は痛み止めを服用しました。
(授乳中でも飲めるお薬だそう)

4、出産直後の貧血

出産時って出血が多いので、出産直後は貧血になります。

私は出血が少ない方だったので、出産2時間後には
自力で歩いて病室まで移動できましたが、
それでも目はかすむし耳は遠いし吐き気も出てくるし・・・。

出血が多い方はもっと大変だろうな、と感じました。

5、骨盤・腰

出産で開いた骨盤はなかなか締まりません。

産後は骨盤が本当にグラッグラ!!!

歩くのに違和感があったり、横になるのに骨盤?腰?が外れそうになったり。
「もっと良い骨盤ベルト買っとけばよかったな…」と後悔しました。

産後3~4日はあまり締め付けない方が良いかもしれませんが、
落ち着いたら、是非がっつり骨盤を締めてあげることをお勧めします!

私はしばらくしたら整体にも行って治してもらおうと思っています・・・
・関連→Dr.Bodyに骨盤矯正に行ってみた骨盤矯正のお店の選び方と効果検証



6、母乳マッサージ&母乳の張り&乳首

赤ちゃんって、生まれたら自然に母乳が出るものだと思っていました。

が、そんなこと全然ない!!!

母乳が開通するまでは、母乳マッサージがものすごく痛い!
でも出さなきゃ出さないでパンパンに張って痛い!!

母乳が出だしてからは更に張って痛い!
そして乳首をほぐすのがまたまた痛い!

という痛みのオンパレードで、母乳育児が嫌になりそうに・・・

更に赤ちゃんの吸引力が強くて、吸われ慣れてない乳首は
ただ吸われるだけでも痛いです・・・

私の場合、産後3日目から胸が張ってきて
カッチカチになった胸をほぐすのがとっても痛かったです。。。

7、退院時の診察

退院時に傷口の治り具合や子宮の戻り具合などを診察してもらいます。
その診察(内診)が傷口に触れると地味に痛い。。。

妊娠時のいわゆる「内診グリグリ」よりは遥かに優しくて、
本当に少し見るだけなのですが、地味に痛かったです。
(同じ日に検診を受けたママさんは「平気だった」という方もいたので、私が痛みに弱いだけかも…)

まとめ

陣痛と分娩は「ものすごく痛いんだろうなあ…」
と覚悟していましたが、産後もこんなに痛いとは。

「世の中のお母さんたち本当に凄い!!!」
と心から感じた経験でした。

最近は立会出産が広まってきていて、陣痛と分娩の辛さを目の当たりにする男性は増えているかもしれませんが、その他の産後の痛みって、旦那さんも知らないことが多いですよね。。。
(私も実際出産してみるまで知りませんでした。)

こういう事、もっと男性(特に旦那様方)にも知ってもらえると良いなと思いました。

関連記事

出産のご報告と体験談まとめ
出産前後の体重変化は?実際の増減を公開
Dr.Bodyに骨盤矯正に行ってみた
骨盤矯正のお店選びのポイント&効果検証
母乳量を増やす方法
浅吸いを治して母乳育児を軌道に乗せる方法

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました