【デカフェ】マウントレーニアからデカフェが新発売!試しに飲んでみた感想

カフェイン

こんばんは、naoです^^
先日、ローソンで見つけてしまいました!

Mt.RAINIERのデカフェコーヒー!
これは飲むしかない!という事で、期待しまくりで飲んでみたので感想をレビュー。


1、デカフェとは

最近よく聞きますが、デカフェとは【カフェインを含むものからカフェインを抜いて少なくしたもの】のこと。勘違いされがちですがカフェイン含有量は0ではありません

更に
・ノンカフェインはカフェイン0
・カフェインレスはカフェイン含有率が0.1%以下
とそれぞれ基準が決まっています。

つまり、
ノンカフェイン<カフェインレス<デカフェ
の順でカフェイン含有量が増えていくというわけ!

今回購入したMt.RAINIERのデカフェは、カフェインを97%以上除去したコーヒー豆を使用。商品1本(240ml)あたりのカフェイン含有量は10㎎とかなり少なめ!カフェインの気になる妊娠・授乳中の女性には嬉しいですね^^


2、妊婦の1日のカフェイン摂取量

カフェインの摂取目安量

妊娠中のカフェイン摂取の適正量はどのくらいでしょうか?
厚生労働省は以下のように発表しています。

世界保健機関(WHO)は、2001年にカフェインの胎児への影響はまだ確定はしていないとしつつも、お茶、ココア、コーラタイプの飲料はほぼ同程度のカフェインを含んでおり、またコーヒーはその約2倍のカフェインを含んでいることから、妊婦に対し、コーヒーを1日3から4杯までにすることを呼びかけています。 また、英国食品基準庁(FSA)では、2008年に妊婦がカフェインを取り過ぎることにより、出生時が低体重となり、将来の健康リスクが高くなる可能性があるとして、妊娠した女性に対して、1日当たりのカフェイン摂取量を、WHOよりも厳しい200mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限するよう求めています。

同様に、カナダ保健省(HC)においても、2010年に1日あたりのカフェイン摂取量として、健康な成人で400 mg(コーヒーをマグカップで約3杯)まで、カフェインの影響がより大きい妊婦や授乳中、あるいは妊娠を予定している女性は300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)までとされています。(厚生労働省HPより引用:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html)

まとめると、1日の摂取量は以下に抑えることが望ましいということ。

・WHO:3~4杯/日
・英国:200㎎(マグカップ2杯程度)/日
・カナダ:300㎎(マグカップ約2杯)/日

それぞれの国のマグカップの大きさが曖昧ですが、大体1日に2杯程度(カフェイン200㎎程度)が目安でしょうか。ただ、個人的には欧米の方々と日本人の体格差を考えると、日本人の摂取量はもっと少ない方が良いのでは?と思います。

各飲料のカフェイン含有量

ここで気になるのが、各飲料のカフェイン含有量。こちらも厚生労働省の発表を参考にすると、以下の通りです。
(厚生労働省HPより引用:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html)
※カフェインを多く添加した清涼飲料水は、市販4製品の成分表示等(2017年5月29日、一般社団法人全国清涼飲料工業会調べ) ・コーヒー、インスタントコーヒー、紅茶、せん茶等は、文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」より引用

この表を基に計算すると、コーヒー100ml当たりに60㎎のカフェインが含まれています。

Mt.RAINIER1本分の240mlに換算すると、通常は144㎎程度のカフェインを摂取するところ、デカフェだと約1/14の10㎎で済む計算。かなり少ないですね!

3、Mt.RAINIERのデカフェ

Mt.RAINIERのデカフェはカフェイン97%オフなだけでなくカロリーも30%オフ!体重管理中にも最適という万能商品です。

デカフェは妊娠・授乳中のママさんだけでなく、
・1日に何杯もコーヒーを飲むけれど身体を労わりたい方
・夜にゆっくりコーヒーを飲んでくつろぎたい方
にもオススメ。

(Mt.RAINIERのHPより:https://www.mtrainier.jp/product/decaf.html)

実際に飲んでみると、さすがは天下の(?)マウントレーニア!普通のコーヒーと変わらない美味しさ!!甘さ控えめで優しい味でした。これでデカフェ&カロリー控えめなのは嬉しいですね!


4、どこに売ってる?

私の家の周りのコンビニを廻ってみたところ、デカフェのMt.RAINIERを販売しているのは・・・

まだまだ販売店舗は少ないですね。お近くのお店も是非探してみてください^^

最近は店舗に置いてあることが少ないようなので、「どうしてもお店で見つからない!」という場合は、ネットで購入すると確実ですよ♪(2019.5.29更新)

5、まとめ

・Mt.RAINIERのデカフェは1本(240ml)当たりカフェイン含有量が10㎎ととても少ない。
・美味しさは通常のMt.RAINIERと変わらず美味しい!なのにカロリー30%オフ!
・売っていないところも多いため、ネットで購入するのが確実。

以上、デカフェのレポでした!

関連記事

マウントレーニア、リプトン全商品のカフェイン含有量一覧
無印良品の水出しカフェインレスアイスコーヒーを飲んでみた

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました