出産の入院準備は何が必要?リストをまとめてみた

マタニティー

妊娠37週も終わりに差し掛かり、あと2週間程でいよいよ出産!

遅くなりましたが、最近ようやく入院準備が完了しました(←ギリギリすぎ)
ということで、入院準備リストを書き出してみます!



1、産院指定の準備物

まずは、産院からの入院案内に書いてある「持参品リスト」をチェック!
最低限、これだけは準備しておきたい、というものです。

★入院時持参するもの★※私の産院の場合※

□健康保険証
□印鑑
□診察券
□母子健康手帳
□入院手続きの書類
□洗面用具(産院が用意するもの以外に必要があれば)
□洗面タオル3~4枚
□産褥ショーツ2~3枚
□乳帯2~3枚(授乳用ブラ・カップ付きキャミソールなどでも可)
※レース・ワイヤー入りでなくゆったりしたものが◎
□腹帯もしくは骨盤ベルト
※妊娠中に使っていた妊婦帯でもOK
□ガーゼハンカチ10枚
□ティッシュペーパー
□その他、必要に応じてカーディガン、ソックス、スパッツ、腹巻など

★病院で用意してあるもの★

産院によって用意してある物が異なるため、要確認。
産院になくて必要なものや、こだわりの強いもの、数が足りないもの等は自分で準備しておきます。
私の産院では、以下の物が全て入った大きなバッグが用意されています。
□貸し出し用パジャマ3枚
□スリッパ1組
□産褥用ナプキン(L、スリムL、Mサイズ各1パック)
□清浄綿1パック
□母乳パッド1パック
□乳帯(簡易なもの)1枚
□産褥ショーツ1枚
□臍セット
□洗面タオル、バスタオル各1枚
□シャンプー&コンディショナー、ボディーソープ
□ドライヤー1台
□アメニティセット(歯磨きセット、フェイスタオル1枚、ヘアバンド)
□洗面用具(洗顔フォーム、化粧水、乳液、クレンジング)

※今回入院する産院には洗濯機、乾燥機はありません※

★退院時、または前日に家族に持ってきてもらうもの★

□自分の帰宅用衣類(来院時の服以外が良ければ)
□赤ちゃんの帰宅用衣類(肌着、上着 ※季節に合わせて)
□赤ちゃんのおくるみ(バスタオルで代用可)
□入院費の追加支払いがある場合はその費用
※費用がどのくらいかかるか等は、産院で事前に確認しておいた方が良いかもしれません。
※私の産院では、盗難防止のため貴重品類は持参しないよう言われました。



2、あると絶対便利なもの

必須持ち物以外に、あると絶対便利なものが↓コチラ↓
□携帯電話(当たり前ですが…)
□充電器
□飲み物(ペットボトルが◎)
□ペットボトル用ストロー
□ウィダーインゼリーなどちょっとした食料、お菓子 □陣痛時のリラックスグッズ(テニスボールやカイロなど)
□眼鏡
□スーパーのビニール袋やジップロック付き袋(使用済み衣類の保管などに)
□お化粧用ポーチ(メイク道具一式)

3、余裕があれば持っていくもの

□ウェットティッシュ
□汗拭きシート
□化粧落とし用シート
□ピンチ付きハンガー(ちょっとした洗濯用に)
□割り箸やスプーン、フォーク
□筆記用具(産後の各種書類記入に)
□ラップ(お見舞いで食べ物を頂いた時の保存等に)
□手鏡
□退院時のコンタクト(必要であればケア用品一式も)
□入院中の暇つぶしグッズ
※DVDプレーヤーやPCなどの電子機器は使用可能か事前に確認※

4、最後に

私の産院では「荷物は1つにまとめて持ってきてください」とのことだったので、大きめのリュックに入る範囲で必要なものを準備しました。産院によって入院日数や入院中の指導方針なども違うと思うので、その辺も考慮したうえで準備すると◎

ちなみに、先輩ママに聞いてみると、人によって体験談も色々で。。。
30時間以上出産にかかって出産後も母子同室だったママは
「入院中はぐったりで赤ちゃんのお世話で精いっぱいだった…」
40分で出産して出産後母子別室だったママは
「入院中暇だから暇つぶしグッズ色々持って行った方が良いよ!」などなど…
体調によっても1人1人全く違うので、色んなママ友の話を聞いてみても良いかもしれません。
少しでも快適な入院生活を送れるように準備しておきましょう~^^

関連記事

産院選びのポイント10選!
出産にかかった病院費用まとめ
重宝したマタニティグッズ9選&必要なかったマタニティグッズ
出産の流れや入院スケジュールは?注意事項まとめ
出産準備品45選まとめ

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




コメント

タイトルとURLをコピーしました