とりままブログ

2017年10月末第一子出産。主婦1年目。とりあえず頑張ってみる新米ママブログ

妊娠中の体重管理!増加しないためにすぐできる簡単な方法4選

time 2017/10/07

妊娠中の体重管理!増加しないためにすぐできる簡単な方法4選





こんにちは!

妊娠中の体重管理って、妊婦さんにとって大きな悩みの1つですよね。。。
体重が増えすぎると妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病の恐れもありますし、難産になるのも怖いです…><

最近は体重増加が少なすぎる妊婦さんの問題もよく取り上げられますが、私には無縁の話・・・^^;

そこで、今回は私が行っている自分なりの体重の管理方法をまとめてみます。もっと良い方法や個人個人に合った方法もあると思うので、あくまで参考程度に見ていただければ幸いです。

1、妊娠2~9ヶ月の体重変化をまとめてみた

妊娠10か月(37週目)に入った現在、私の場合は妊娠前と比べて+5~6kg。どうにかこうにか体重管理を続けて、許容範囲内に抑えられています。(これから更に大きくなるんだろうけど…)
これまでの体重経過は以下の通り。


オレンジの折れ線グラフが妊婦(私)の体重経過、青い棒グラフが赤ちゃんの体重経過です。
妊娠前の体重は大体53㎏。乱高下していますが、今日測った体重が58.3㎏だったので、+5~6㎏に抑えられてるかな、という感じです。。。



2、体重管理のポイント4つ!

割とゆるーく体重管理している私ですが、気を付けているポイントは4つあります!

①毎日体重を計って記録!

まずは毎日の体重測定。体重の推移をグラフにして可視化しています。
私は朝一番にトイレに行った後、服を着ない状態で体重測定→スマホアプリで記録しています。

身体って正直で、夜遅くにご飯を食べちゃったり、前の日に食べすぎちゃったりすると、案の定体重増加してるんですよね。。。
体重が急に増えたり減ったりしている時は、何とな~く「あれが良かったかな?」「あれが悪かったかな…」と原因をざっくり把握して、体重をコントロールするための判断材料にしています。

②毎日の食事内容を記録!

私よりしっかり記録してらっしゃる方はたくさんいると思いますが(汗)
私の場合、食べすぎ抑止のためというよりも、主に栄養バランスを見るために記録しています。量を制限すると逆にストレスになるし、お腹一杯食べないと逆にちょこちょこお菓子を食べちゃったりするので。。。
毎食後に食事内容をざっくり記録して、「朝ご飯は炭水化物が多くて野菜が不足してるから、お昼はサラダ追加しよう!」「タンパク質が足りてないから夜はお肉にしよう」「最近お魚食べてないから今日はお魚にしよう」という感じで、1日のバランスを取るために使っています。アプリで記録すると手軽で続けやすいですよ♡
ただし、あまり神経質にやりすぎると続かないので、「今日は甘い物食べすぎたから、明日の食事でバランス取れるようにしよう!」とか「今日は記録つけてないけど、また明日からつければ良いや♪」と、細く長く続けています。継続は力なり、なので続けることを第一に!

③空腹時以外はなるべく食べない!

以前、とっても細身の友人に痩せている理由を聞いた時、教えてもらったのがこれ。当たり前のことではありますが、実践するのって難しいんですよね。。。だから細い子は痩せているのか!、と妙に納得したものでした。
でもだからと言って、無理に我慢すると余計ストレスになったりするので、色々と方法を考えてみたところ、私の中で一番良い方法だったのが、次の項目【暇な時間を作らない】こと!

④暇な時間は趣味に没頭するか、寝る!

間食しちゃうのは、やることが無くて暇だから。忙しい時に悠長にお菓子食べる余裕なんてありませんよね。私も営業で取引先を駆け回っていた頃は「忙しくてお昼ご飯さえ食べられなかった…」という事もありました。。。
ということで、意図的に暇な時間を作らないようにしてしまおう!と。実際、ゲームしてると止めるタイミングがつかめずずっと続けちゃってた…なんて経験ありますよね。
1人目の妊娠なら、恐らく産前はゆっくりできる最後のチャンス。この機会に時間を贅沢に使って趣味に没頭しちゃいましょう^^ 趣味が特にない・・・と言う方は、新しく趣味を見つけても良いし、資格をとるために勉強するのも1つの手です!

※「お腹が空いた!」とか、「どうしても甘い物が食べたい!」という明確な要求がある場合には、適量なら好きに食べちゃっても良いと思います。一番はストレスを溜めない事!!※

3、最後に…

体重管理って毎日の積み重ねだからとっても大変。妊娠中はいつも以上にお腹が減るし、運動するのはしんどいし、気を付けていても急に体重が増加することだってある。病院で頭ごなしに怒られて落ち込むこともありますよね…泣
ただ、体重管理が必要なのは母子ともに健康な状態で無事に出産を迎えるため。赤ちゃんのためにも自分のためにも、細く長く緩~く(笑)ストレスにならないように頑張りたいですね^^

 

↓↓ブログランキングに参加中♬↓↓
この記事が少しでもお役に立てればポチっとお願いします★

ブログランキング・にほんブログ村へ




down

コメントする




CAPTCHA


プロフィール

nao

nao

【住まい】東京 【出身地】香川 【趣味】スイーツ食べ歩き、ももクロ、アニメ、漫画などなど 【家族】主人、子供の3人家族 【年齢】27歳